一帯一路

中国・北京では、中国が提唱するアジアとヨーロッパをつなぐ巨大な経済圏構想「一帯一路」をテーマにした初の国際会議「一帯一路フォーラム」が14日から開かれる予定で、29か国の首脳を含む130余りの国の代表団などが参加します。

会議には北朝鮮も招かれていて、13日に北京の空港にキム・ヨンジェ対外経済相が到着し、北朝鮮大使館の用意した車で市内のホテルに向かいました。

北朝鮮は核・ミサイル開発をめぐって中国との関係がぎくしゃくしていますが、会議への出席で中国との経済的な結びつきを維持したい思惑がうかがえます。

で、北朝鮮は今朝もはよから一発ドッカン!
核保有強国になったと思っているみたい。

中国の「一帯一路」日本も協力するとおっしゃってますが、何でしょうね?モヤモヤ不安があるんです。

スリランカは中国からの借金と高金利にあえいでいます。借金返済に400年かかるらしい。
港は支配され、中国の潜水艦が停泊しているとか。
中国から支援を受けると、資材も労働者もついてくるから地元には恩恵はなく、ただ乗っ取られているだけ。
「一路一帯」とは中国の支配下に置きたい構想でしょうね。


コメント

No title

えー? マジ?
なんだかよくわからないけど
中国発ってだけで拒絶感を感じてしまいます。
中国ってGDP高いけど一部の富裕層だけですもんね。
ほとんどの国民が貧困に喘いでいるっていうのに
ほんの一握りの中国人によって国際社会が影響をもろに受けてる現実・・
どう考えたってまともな国家じゃないですよ(怒)
スリランカ・・中国から借金ですか・・
なんで中国なんかからお金借りちゃったんですかね?
日本の方がずっと金利安いのに・・
特亜の共通点は「儒教」と「中華思想」ですよね。
ここのところをちょっと探ってみたいと思っていますが
害になる思想を勉強しても時間の無駄のような気がしますし・・
もっと有益なことを学ぶことに時間を充てたいし・・
でもここのところを少しは理解しておけば後々役に立つかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録