お花満開

桜は終わったけど、ヒラドツツジが満開です。
他にも今からは色んな花が咲き乱れます。
公園をぐるっと一回りするだけでちょっと汗ばむほどの気温です。

珍しい料理を作りました。
おからです。

子供の頃よく食べました。
もさもさした印象でしたが、今、自分で作ると結構美味しいですよ。
鶏肉、ニンジン、ゴボウ、きくらげ、しめじ、シイタケ、揚げさん等々多種類の野菜を入れます。
お洒落な料理ではないけど、時々食べたくなります。



食事時黙って食べますか?

娘家族がくると言うので、結構考えてお食事作りました。
炊き込みご飯(鶏肉入り)
肉じゃが
ぶりの照り焼き
ブロッコリーサラダ   以上。

味付けが絶妙に良くできたと自画自賛。
娘は美味しかったと言ってくれましたが・・・・

One Plate

デパートの喫茶店で軽く昼食。
お任せ定食1200円。
ワンプレートがいいですね~

もち麦入りのオムライス。
葉物野菜のサラダにポテトサラダ。
デザートもかけらほどのカステラにラズベリーと生クリームがのっている小さい器が大皿に。
オムライスにかけられていたトマトソースも美味しかった。

彩最高。
量もお味もちょうどいい。
これだと、家庭でも大いに参考になります。
洗い物が助かるし、全部食べたら満足感もピッタリ。

但し、家庭ではタンパク質がもう少し欲しいかも。

捕鯨禁止は日本だけ何故?

韓国は日本の調査捕鯨の数どころではない。年2000頭前後の捕鯨大国。
シーシェパードの攻撃は何故日本にばかり?

捕鯨は日本の食文化の時代が長くありました。
欧米諸国では油を取るるためだけに捕鯨をしていた。
日本は大切にヒゲに至るまで利用してきました。
鯨が増えすぎてお魚が少なくなってきています。
シーシェパードの人たちは牛、豚、カンガルーが好きなんですね。

子供たちはたまに給食ででる鯨の琥珀揚げが好きでしたね。
私は鯨のベーコンがすきでした。
ながいこと食べてないわね。

天皇の料理番

実際に天皇の料理番だった方のお話です。
ローストビーフの作り方をしてました。
塊肉を布に包んで野菜ブイヨンで低温で火を通す。多分20分ぐらい。
冷まして、引き揚げたらフライパンで焼き色をつける。
ブイヨンは煮詰めてソースに使う。

私、逆をしていました。
最初に焼き色をつけてから、火を通していましたが、この方が見た目美味しそうにできます。
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録