FC2ブログ

ゆず大好き

10個ゆずをいただきました。
皮は削って一度ゆでこぼし白みそと合わせてゆず味噌に。
果肉はザラメでちょっとあっさりめのジャムに。
そして、ゆず酢は醤油と合わせてポン酢にしました。
大きな木が一本あれば一年分のポン酢がつくれますね。
防腐剤を使っていませんから保存は冷凍庫です。

桃栗三年柿八年、ゆずの大馬鹿18年とか申します。
失礼ですね。こんなに芳醇な果実なのに。
と、失礼ではないのです。
種からだと実がなるまでに18年とか30年とか忘れるぐらい年数がかかるということらしいのです。
スポンサーサイト

なんちゃってタコ焼き

国産のタコはお高いのです。
ということで、鱧ちくわをタコの代わりに入れました。
紅ショウガ、鰹節、ネギなどはちょっと多めに。

美味しくできました(^^

大好きなタコはタコとしてワカメと酢の物に。
タコ食べた!

何か栽培して収穫したい





ベランダで野菜栽培ができたら楽しいでしょうね。
何度も挑戦して、植木鉢やらプランターがゴロゴロ。
収穫までいかないのよね。

ブルーベリー、ブラックベリー、そうそうシイタケも。
収穫できなかった。
これならできるかしら。

マルハニチロ

今の株価: 4050円。
ちょっと前に売っちゃったから残念!

株主優待でもらった瓶詰めの牛肉とか鮭とかいろいろ8種類、娘、妹とか弟とかにもおすそ分けしました。
どれも美味しかった。
ちょっと残念だったのは瓶いっぱいに入ってなかったこと。
上げ底ではないけど、上がちょっと空いてた。

最近サバがブームです。
スーパーで買ったマルハニチロのサバ缶の味噌煮を青シソとともにソーメンに合わせて食卓に。
サバ缶とソーメンがこんなに合うとは思わなかった。
しばらく度々食卓に上りそう。

お花満開

桜は終わったけど、ヒラドツツジが満開です。
他にも今からは色んな花が咲き乱れます。
公園をぐるっと一回りするだけでちょっと汗ばむほどの気温です。

珍しい料理を作りました。
おからです。

子供の頃よく食べました。
もさもさした印象でしたが、今、自分で作ると結構美味しいですよ。
鶏肉、ニンジン、ゴボウ、きくらげ、しめじ、シイタケ、揚げさん等々多種類の野菜を入れます。
お洒落な料理ではないけど、時々食べたくなります。


google

google

TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録