桜の花の塩漬け

昨日片道3時間ほどかけて山へ行きました。
渋滞を予想して早く出発したのですがスイスイでした。
山の木は価格下落でほったらかしです。たまにハイキングの人が通るくらいで、人の住まない庭にもきれいに桜が咲いていました。少しだけ摘んできて塩漬けにしました。
桜湯にできます。
古民家ですが今はもてあましています。使ってある材木とかガラスなどもったいないですね。
買い手もないから朽ち果てるのみですね。
10年ほど以前に畑に杉を植えたのですが、鹿に樹皮を食べられて枯れてしまいました。

サンスベリア

100円ショップで買ってきた根のないサンスベリアをありあわせの植木鉢に挿しました。
今年で2年目大きく育ったのですが脇から山芋の芽が今年もでてきました。
ベランダの古い土に植えたのですが、むかごが混じっていたんです。
今朝気が付いたらサンスベリアより背が高くなっています。
可愛いから長い竹を挿して巻きつけるようにしました。
昨年も葉を数枚つけて楽しませてくれました。

試食モニターアンケート(女性限定)

試食して、伝えて、トクをする!

あなたも試食モニターになりませんか?

商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!

無料登録 受付中です!


若返りの食材

アボガドは畑のバターといわれます。
でも油分があるわけではないのです。バターのような食感です。
最初食べた時は「え~ 美味しくない」 と思うのです。
でも、食べているうちにどんどん好きになっていきます。
洋風でも和風でもどちらでも美味しい

サラダやサンドイッチにしてもいいし、手巻きや巻き寿司はもう一般的です。
細胞を若返らせるんです。

ビタミンEを飲み続けると白髪の人でもまた髪は黒くなってくるんですよ。
Eは若返りのビタミンです。
女性でダイエットをしたために更年期が早まった人はEを試してみるといいですよ。

第718回「部屋の模様替えしますか?」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です!
今日のテーマは「部屋の模様替えしますか?」です。

爽やかな気候になってきた今日この頃。
私の地域では、もうコートも要らないくらいの穏やかな気温になってきましたが、
お部屋の中はまだバリバリ冬仕様!という方はいらっしゃいますか?

私は冷え性なので、まだまだ部屋は冬仕様です(笑)。
もうそろそろ、カーペットや暖房器具もしまって、スッキリさせ...
第718回「部屋の模様替えしますか?」



部屋の模様替え 大好きなんです。サイズを測って紙を切って、机の上で先ずシミュレーションです。
けっこうきっちりするところはするんですよ。たまにですけどね。

棄てられない性格が災いして、右から左へ移動するだけやといつも言われていますけど。
暑くなる前にスッキリ棄てて「他所のうちへ来たみたい」と言わせてみたい~

何年ぶりかで会社の時の同僚に会った

スーパーで全くの偶然に、ホント久しぶりにである。
会社を私より先に辞めた人。
今は、趣味の版画と洋裁とその他で会社の時より忙しいそうです。

う~ん・・・・考えちゃいますね。私何やってるんだろ。
膨大な量のメールをチェックして、ネットで時間つぶして、成果は????
成果の見える勉強しなければね。
PCの使い方もわからないし、ブログは進化しないし。
独学というのは厳しいものがあります。特にネットに関してはね。

今日は夏日です。桜が散って一気に夏~
暑くてアセアセ、焦ってアセアセ

母の日ギフト イトーヨーカドーで選ばれては如何ですか?
キャスキッドソンはイギリスらしいクラシカルな柄とモダンな色遣いがとても素敵です。
これはいいですね~
贈りたい母はもういません。私はもらいたい母です。どれがいいかな・・・・ 目移りしちゃいますね。
お花ならカーネーションよりバラとかすみ草の花束がいい。

いえいえ母の日ギフト イトーヨーカドーを見ていたら私が娘にプレゼントしたいものがあります。
もらうのもうれしいけど、上げるものを選ぶのって私にはもっと楽しい!
でも、独りよがりに選ぶと、好みがあってあんまり喜んでなかったりするんですよね。
この際、このブログ見せて、お互いに選び合いするのもありかな?






あなたにとって贅沢とは何ですか?

私にとってはお花を飾ることです。それも切り花がいいんです。
ちょっと淋しいときも落ち込んだときも、またうれしいことがあったときもです。

盛り塩をするようにお花を玄関に生けると、うれしいことがありそうな気がします。
スーパーのお花は管理が良くないから日持ちしないと教えていただきました。

「癒しの植物たち365南国のそよ風」のブログ素敵ですよ~

不況でサイドビジネス

近くにスーパーの前の道路傍で週末に生花を売る女性を見かけるようになりました。
バケツに3杯のお花を販売しています。
立ち止まって買っている人を見かけますから、商売になっているのかなと思っているのですが。
私はスーパーでいつも買います。お値段がはっきりしているからです。
でもあまり日モチしませんけどね。
一度買ってみようかな?

夕方の大阪梅田の駅近くの小さなお花屋さんは短く切ってアレンジした花かごを売っています。
売れているようですよ。
"人が皆我より偉く見ゆる日は
       花を買いきて妻と親しむ” (石川啄木)
"

緊急時のための対策方法

先日はテポドンが発射されました。迎撃なんてできるのかどうかはなはだ疑問です。誰かが言ってました。鉄砲の弾を鉄砲で撃つようなものだって。
私たちにできる対策はやはり大切です。
阪神大震災を経験しましたから、もう、あんな大きな地震は同じ場所では起きないだろうとは思いますが、準備はしています。
電気もガスもなく、一番困ったのはお水とトイレです。
そのためのグッヅも今はいろいろ売られています。
自分で日ごろから準備するものとして、食糧は今の日本は割合早く救援物資が届きますから、缶詰類を揃えましょう。
お水やお茶は定期的に入れ替えながらストックします。
ペーパー類は1か月分ぐらいは十分足るように買い置きします。
タオル、バスタオルもいろいろ役に立ちます。
意外なのはダンボールの箱とゴミ袋で簡易トイレが作れるんですよ。
阪神大震災の時、マンションのドアが閉まらなくなって、避難している間にエアコンまで盗られてしまった人もいました。ボランティアと称してドロボーも沢山入ったと聞いています。
もしもの時はこの対策も考えておいた方がいいでしょうね。

天災はしかたないとしても、ミサイルが飛んでくることがないように、しっかりと迎撃できるよう、国は準備をしていただきたいですね。我が家にはシェルターを買う財力はありませんからね。

click人気ブログ集まれ~!
テポドン?!地震?!緊急時、あなたならどーする?!click

医療事務click
→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!

またギックリ腰やっちゃいました

クセになってきそうで怖いです。
今度は少し軽かったので、ひたすら寝てやっと立てるようになりました。
痛みとの付き合い方も少し学びました。
激痛はほんの5秒ほどですから、動かずにじっとしてそろりという感じです。

これからはギックリ腰にならないように対処の仕方を勉強します。
治った方教えてください。

無常の雨

午後になって雨になりました
桜 可哀そう
今日夕方から近所でお花見会がある予定だったのに残念。
夕食はそこでちょこちょこで済まそうと思っていたのに当て外れ。
お店出すために材料仕入れていた人はどうするんだろ?

明日は晴れるかな?
ちょっと出かけたいのです。

いつも桜の季節は雨とか風邪とかの日が多いですね。
満開の夜桜の下を通る時ひや!としませんか?
ちょっと下がって見ていると、桜の精が見下ろしているような気がすることがあります。
一度、誰もいなくなった桜の下を歩いてみてください。
若木ではなく、できるだけ古い大きい木がいいです。
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録