止まらない円高

日銀がお札をすればいいんだよ~

そんな単純なもんではないかもね。

中国・広州ではホンダの「EV車」の走行実験が始まった。
トヨタもハイブリッド車を海外生産する。
日本のモノづくり技術の流出がとまりません。

中国のサイバー攻撃も凄い!
今夏のサイバー攻撃は先端技術に関する情報を盗みだすことだったが、日本と同盟関係にある米国の機密情報を狙った可能性もあるそうですよ。

日本にスパイ罪はないからね。
戦後、民家の屋根に特殊なアンテナが取り付けられていないか監視した時期があったような。
ラジオからやたら韓国だか中国だかの放送が聞こえてきたりね。
今は表からは見えない。誰でも家の中にいてパソコンで情報がとれる。

中国はサイバー攻撃の専門部隊を設立して戦闘能力を向上させているそうですよ。
日本の防衛能力は危ういのではありませんか?


スポンサーサイト

大阪発改革

大阪維新の会が圧勝でした。
大阪も赤字大きいですから、何とか変えてもらいたいと思っているのです。

民主党は消費税あげて子供手当をなんて言ってますが、そんなバラマキやってる場合ではない。
TPP参加で日本沈没かもしれない時に徹底的にムダを削減して、法人税はむしろ下げて、産業の空洞化を阻止しなければなりません。雇用が安定すれば税収はついてくるわけですから。

橋本氏の暴走にはブレーキかけながら、大阪が稼げる都市になることを期待してみていきたい。
大阪だけの問題ではない。民主党は取り入れるところは取り入れて国力を高める政策が急務です。

中国ではバブルで作った高層マンションがゴーストタウンとなっているところもあるようです。
中国バブルがはじけたら、日本にも大きく影響します。
労働者の流入と共に犯罪者も流入します。

アメリカの傘の下はもはや安穏とはしていられない。ロシアはプーチンになったら今以上に10年は日本に脅威となります。
中国、韓国・北朝鮮と話し合いでは通じない国に囲まれています。
国の安全保障について憲法改正するなどが急務です。

「地球を読む」を読んで

11月2日の朝刊「地球を読む」を読んで。

TPP参加に対する見方が変わりました。
リスクは多々あるとしても、中国、ロシアの思惑に日本が翻弄されるようなことがあってはならない。

第二次大戦がソ連の思惑があって、近衛内閣が迎合したために全てを失って降伏した。
ロシアに占領されたままの北方領土を思うと、アメリカとどちらを信用するかと単純に考えても明らか。
膨張を続け、太平洋への勢力拡大を窺う中国に対峙するためにも、TPP参加は容認すべきのようです。

反対派には親中・反米派が多いのは極めて危険です。
沖縄で基地反対を叫んでいるのは明らかに地元民ではなく、入り込んだ工作員と思われる。

日米安保があるからと安心はできない。
国の安全保障のためにも憲法を改正して軍事力をつけることが日米同盟の強化になると思います。

TPP参加で多民族国家になる?

在日中国人が圧倒的に増えてます。
次いで、韓国・フィリピン。
中国は一人っ子政策で男子が多い。女子は間引かれた?

嫁あっせん業者に「騙されて○△させられた。謝罪と賠償を!」とならなきゃ良いんですけれど。いやほんと。ってコメントいただきましたけど、今でも偽装結婚があるんですから、訴訟は起きてきますね。

株価は連日最安値更新
円高による産業空洞化は促進

いいことないじゃん

それでも、中国人、韓国人は世界一嫌いな日本にどんどんやってくる。
うまく潜り込んで、偽装でも結婚しちゃえば、失業しても生活保護もらえるしね。

国民年金が生活保護費より安いなんて変な制度です。
まじめに掛けてきた人がバカをみる。
生活保護12~3万円もらって、医療費タダ。

賢いはずの官僚はもっと国民サイドになって考えて欲しいよ。
財源ないのは官僚が使ったせいだよ。それを自覚しろ。

天下って、がっぽ がっぽととっていった退職金は返還させなさいよ。
国会議員定数削減もさっさとして。
山岡国家公安委員長はマルチの神様
このような人がいつまでも高い報酬をもらい続けるのは納得できない。

限りなく灰色の民主党議員が多い。
マニフェストは撤回したわけだから、解散総選挙すべきです。

不法入国100人

フィリピン人の不法入国100人。
氷山の一角ですね。
中国人韓国人はもっと多いのでは?

TPP参加で外国人労働者の国内流入を否定と野田さんいいましたけど、ウソですね。

民主党はウソの上塗りばかりです。
年金下げて、消費税上げて、医療費負担も上がってます。

持病があり、毎月お薬もらいに行くのですが、調剤薬局での支払いが毎月上がります。
全く同じ薬なのに不思議です。

国民負担を言う前に議員定数削減、独立行政法人削減、箱もの行政への交付金削減等々いっぱいやることあるでしょう。そっちを先にしたほうが納得いきますよね。

仕分けの効果ありますか?

前回の事業仕分けで廃止とされても、なんどでも甦って、今回は名前を替えて予算要求なんてのをみると、やはり、単なるパフォーマンス?
強制力ないからね。

軽々しくTPP参加して、次々損失を被ったとして訴訟起こされたらどうします?
外国人労働者の国内流入を否定とありますが、信じられますか?

「全ての物品とサービスを網駅自由化交渉のてーぶるに載せる」となっているようですね。
米は野田さんの発言をそのように受け取っている。

このまま、野田政権に任せておいて大丈夫?
極めて不安です。
解散総選挙やってくれないかな~

1番でもダメ?

スーパーコンピューターは仕分けられてずいぶん批判をあびたしたけど、やはり、オブジェはダメ。
そりゃダメでしょう。
平成21年秋の事業仕分けで「限りなく予算計上見送りに近い縮減」と判定されたスパコンには「仕分けにより開発経費は抑えられたが、毎年の運営経費が1・5倍になった。

昨年に続いて今年も1番。それは立派なことです。
昨年縮減いわれたはずの経費で“そろばんの巨大オブジェ”ができています。
製作費は1億円ぐらいかかっているよう。

ムダ!ムダでしょう?
絶対必要な事業に使っていただきたい。
余ったら返還すればいい。
縮減してもなお、巨大オブジェを作るだけの余裕があったということです。

TPPについて考える

大人力コラムニスト・石原壮一郎氏の「ニュースから学ぶ大人力」、今回のテーマは「TPP」。賛成反対の意見が乱れ飛ぶ中で、どのようなポジションを取るのが「大人としてイカした態度」なのか考えます。

最初から結論を決めている気配がビンビン伝わってきますが、TPP(環太平洋連携協定)の問題で、国会議員のみなさんがチーチーパッパ、チーパッパ(TPP)と騒いでらっしゃいます。
(面白かったので記事拝借)

確かにチーチーパッパですね。
選挙民相手にパフォーマンスを見せただけ。
野田さんもしっかりそれを見て、一日熟慮をと発表を遅らせた。お見事!

昨日、とある一流企業の中堅の方のお話を聞く機会を得ました。
おっしゃるには、ISD条項は別にして、TPPは企業はすでに海外へシフト済みだから問題ない。
むしろ、参加した方が将来的にはよいのではないかというような話でした。

世界の流れがというか、米がこれ以上失速すると中国がますます出張ってきます。
ユーロ・元・ドルの均衡が崩れるのは日本に得策ではないのですね。
世界人口70億を養えるだけの食糧はありません。
日本は農業政策をJAに任せるのではなく、自由競争に移行する必要もあります。

医療分野で国民皆保険制度が揺らぐこともおきてくるでしょう。
現在、勤務医に比べて開業医がだんとつでお金持ちなのは医師会に守られているからではないですか。
薬価も下がり、国民にはメリットもあるのではと思います。

提言型政策仕分け

高速増殖炉「もんじゅ」が仕分け対象。
40年以上も研究してきてこれから後2050年に実用化目標?
ま、「私は生きていないから好きにして」とは言えません。
子供、孫の世代に負の遺産を残すことは止めた方がいい。でも、廃炉にするにはまた100年ぐらいかかるんじゃない?

地元自治体にとっては“飯のタネ”
無くなっては困るという人も多いでしょうけど、軽水炉の事故でこれほどの危険なのです。
「もんじゅ」はもっと危険らしい。

ところで、前回の事業仕分けの検証はされました?
あまり効果があったようには見えませんけど。

☆☆☆
ブータン国王夫妻が帰国されました。
爽やかな風が吹き抜けたって感じしました~(^0^)




事業仕分けに注目

高速増殖炉は「プルトニウムを核分裂させ、エネルギーを発生させ発電したうえで、さらにプルトニウムを増殖する」ための原子力発電所です。これが成功したら、本来は核分裂物質として使えないウラン238を、核分裂できるプルトニウムに変換することができ、原子力発電のための燃料を増やしつつ、発電をすることができます

海外で作られている高速増殖炉はほとんど撤退を決定し、日本の『常陽』も事故により停止状態、『もんじゅ』もナトリウム漏れ事故により10年以上停止状態になった後、試運転を行いましたが、それでも事故が起きて半停止状態になっています。

毎年200億円の税金が投入されている。
通常の軽水炉による原発よりも何倍もの危険なしろもの。
さっさと廃炉に着手してもらいたい。

凍結の公務員宿舎も維持費を考えると即売却が妥当。
凍結だとほとぼり冷めたら解凍するつもりがみえみえ。
国民の知らない、知らされていないムダが天下り官僚の利権になっている。

価値感の違い

一川保夫防衛大臣が宮中晩さん会を欠席して政治資金パーティーに出席。
人にはそれぞれ価値感の違いがあるのはわかりますが、国会議員としてこの人はどうなんでしょうね。
一川さんが国会議員であることが日本の恥!

ロシアから韓国にガスパイプラインを引くことで韓国に100~120億立法メートルの天然ガスを供給する。
で北朝鮮を通過するから通貨料が年77億円支払われる
このために、ロシアは北朝鮮に駐留することになるでしょう。

天然ガスが欲しい韓国にはいいかもしれませんけど、ミサイル標的がが日本に向いているのですよ。
南下したいロシアと虎の威を利用する北朝鮮。

防衛大臣が一川では危険極まりない。
マルチの神様あり、怪しげな市民の党へ献金する議員あり、竹島が日本の領土であることを認識していない議員あり、民主党でいいんですか?

中国人よ恥ずかしくないか?

茶道教室の遠足に参加しました
大阪 堺の街歩きです

「千利休のゆかりを訪ねて」
JR百舌鳥駅から仁徳陵の森を見ながら歩き大仙公園 堺市博物館、公園内の茶室「伸庵」で一服いただきました。とても美味しいお茶でした。

博物館はとても見ごたえのある立派な展示物で素晴らしかったですよ。

次に向かった南宗寺では願掛けの書に心が痛みました。
「中国がチベット僧や仏教徒を弾圧しませんように 中国人が仏心を持ちますように」

中国人行いは世界が見ています。
武力と経済力で覇権を拡大する中国人よ一方的な実行支配を止めなさいと言いたい。

知れば知るほど不安

TPP参加で日本経済は不安がいっぱい

農家への保障だけで2~3兆円になりそう。
TPP参加で得られる経済効果は年にして2000億円?
これで採算とれるってどういうカラクリ?

中国もTPP参加を検討するらしい。
アシアを支配したい中国にとっては、日本が米よりになることは見過ごせない。

TPPに参加するなら、農業だけではなく、医療もどうやって守るのか具体的な案はない。
でも、参加すれば日米関係は改善されるらしい。

沖縄の基地移設問題は動きません。
元々、基地は林の中を切り開いて作った。
その後、民家が建ち、学校が建設された。
基地移設より、後からできた小学校やら民家を移設すれば済むことではないの?

基地が無くなると、失業者が増加します。
中国の脅威には沖縄基地は必要です。

全国各地にあまり利用されていない飛行場があり、赤字が膨れ上がっているようですが沖縄の基地の一部でも分散負担すればいいかなとも思います。
兵庫県にも但馬空港がありますが赤字だと思いますよ。

イランはいらんことやりますね

イランが軍事施設内に高性能核起爆装置を建設した。
宇宙から監視されるの嫌だから、地下に移すそうです。

北朝鮮も地下とか山をすっぽりくりぬいて、軍事施設作っているって聞いてます。

環境省の外局として12年度に新設される原子力安全庁のホームページ作成費が1億4000万円?

普通、ホームページ作成は数十万円でできるそうです。
このようなボッタクリバーがいくつもあるような気がしてきました。
親方日の丸はもう止めて欲しいよ、官僚さん。

何が何でも、TPPやるんです。
ある意味歴史に残る野田総理。

竹島・尖閣諸島・北方領土は日本固有の領土です。
領海内で操業していた中国漁船をたった30万円の罰金で返した。
2隻のうち1隻しか捕まえられなかった。

かって、韓国が漁船を銃撃して竹島を占拠したように、数十隻が尖閣に押し寄せたらどうなりますか?

1億円作った人の投資術

「1億円作った人の投資術」このような本があるとつい買ってしまいます。
自分にできるわけないとはわかっていてもです。

厚生年金の積立金で運用に失敗したり、箱物作ったりして財源無くなってさてどうしましょう?

当時のトップは3億とって退職してるんですって。
普通、運用に失敗したら責任とって退職ですよね。勿論、退職金なんて無し。

当時の天下り官僚に賠償責任はないのですね。官僚天国。

国のムダ4283億円。2010年度会計検査院報告です。
ゴキちゃんではないけど、この倍はありそう。

生活保護受給者が200万人突破だそうですよ。
この制度、ちょっと変。
働かないで、一人12万円もらえるなら働きませんよ。
30代後半で50万円もらっている夫婦もいるようです。
子供の数が多い。

★★★
1億円もいらないけど、ワクワクすることないかな~
「ZAi」を読んだけど、FXには手が出せませんし、世の中美味しい話はないですね。

投資信託もベタです。プロでさえ運用は難しい。





TPPの最大の問題はISD条項?

日本人国際弁護士が役にたつか?

これはねぇ…規制があることで、投資家が利益を得損なったかどうかを審議するだけなんですよね。非公開で。
しかも判例に拘束されないらしいので、結果が出るのか全くわからない。
その上、裁判の結果は不服があっても上訴できない。さらにさらに、審査が明らかな法解釈の誤りをしていたとしても、その国の司法機関はこれを正すことはできない、というとんでもない代物。
国際弁護士が果たして役に立つのかどうか…現時点では私はわかっておりません
(コメント拝借)

ということは……もしも仮に、日本が脱原発宣言をして、「日本はすべての原発を廃炉にし、永遠に原発の新設はしない」と決めたとしても、もしも日本の原発で儲けてるアメリカの企業が「そんな取り決めはけしからん! わが社の利益に反するじゃないか!」と言ってきたら、そちらの言い分の方が優先されてしまう(もしくは巨額の賠償金を支払わされる)ということ。

遺伝子組み換え食品の表示も、使用農薬の残留検査も全てが表示できなくなる。

投資大国・訴訟大国のアメリカにどう立ち向かうのか先が見えません。

TPPで日本はどう変わる?

そもそも「TPPに入れて~」って言いだしっぺは3・11前の管さんだそうね。
よく考えもしないで「平成の開国!」なんてカッコつけたつもり。
野田さんは竜馬気取りで10日にも交渉参加を表明だそうです。

農業従事者の中にも賛成派もおられることですから、農業改革、医療改革、金融分野も国益を考えて交渉していただきたいものです。

ISD条項対策として、訴訟大国アメリカと交渉するには日本にも国際弁護士を多数育てることが必要ですよね。

消費税増税を盛り込んで予算編成されるようですし、何事も「私が決断します」ですね。
この人、こんなに独裁者だった?
外国に向けては弱腰なのに国内では強いのね。

10年後、この開国が日本にどのように影響しているのでしょうね。

大阪から維新

ちょっとローカルですが、大阪府知事、市長の同時選挙が27日にあります。
我が家に選挙権はありませんが、注目しています。
民主、自民、共産と既存体制を守る側と、二重行政などのムダを削る側との戦いです。

橋本氏は府知事としてずいぶん頑張っておられたと思います。
言葉は少々強いけど、既存のムダにしがみついていては赤字は膨らむばかりです。
例えば、水道事業にしても、府と市が両方があるわけで一つになればいいとは素人でもわかります。

ぬるま湯的公務員に渇を入れた、風穴を開けた、橋本氏の業績は大きいと思いますけどね。

民主、自民、共産が一つになって平松氏を応援するなんてとても変な大阪。
橋本氏が急ぎ過ぎているような気もしますね。

ごみ焼却場のデザイン料が50億とかだったような。
とってもムダ遣いして膨らんだ赤字をどうするか?
住民の生活をどう守るかを両方とも論じていない。

消費税10%国際公約

G20で消費税10%に上げますと表明。
但し、法案成立前には解散しない。
国民の信を問うことなく独裁ですね。

国内で何も言わないままG20で国際公約するなんて策士ですね。
この調子でTPPもAPECで参加を表明するのでしょうか。

米が強く望んでいるから、米に反対していいんですか?米を怒らせていいんですか?
ということで日本人の魂を売っちゃったなんてことかな?

いろんなことで、中国、韓国・北朝鮮にも配慮しすぎて、国益を大きく損なっている。


農業政策を改革しよう

枝野幸男経済産業相は「農家の多くは、農業収入よりも兼業する製造業からの収入が多い」として、地方経済や製造業の活力を保つためにもTPPが必要だとの見方を示した。

 枝野氏は、兼業農家の実態を前提に、TPPに入らない場合は「農業を一時的に守れても、製造業は10年たてば円高でどうにもならなくなる。農家の収入は半減し、地方経済は成り立たなくなる」と指摘。TPP参加は地方経済とものづくりを強化できると訴えた。

日本の農業を守ることは食の安全と自給率アップのために絶対必要なことです。
減反政策により荒れ果てた田畑を甦らせて大規模化する政策が必要です。
農家戸別補償なんてムダなバラマキとしか思えない。

TPPに参加することが日本の経済再生になるとは思えませんね。
タイの水害のニュースで如何に日本企業が多く海外へ行ってしまったかがよくわかった。
日本の製造業が日本にとどまることができるような政策をすることで失業者減り、税収も増える。
そうなれば、おのずと内需も拡大する。
例え安くても安定した収入が約束されることで、人はお金を使おうかなと思うのです。

野田ドジョウは韓国でどんな成果を上げたか

竹島問題で国際司法裁判所付託 韓国に提起検討
2011.8.10 01:37 (1/2ページ)
な~んにも国益にかなうことはしなかった。
頭下げて、「対馬宗家文書」を見せてくださいねと言った。
後は貢物をささげてきた?
こんな屈辱的な外交を何故???

 韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を目指し、韓国政府への正式な提起を検討していることが9日、分かった。政府筋が明らかにした。ICJ付託の提起で竹島領有の正当性を国際社会に訴える狙いだが、韓国が付託に同意する可能性は低く、この対抗措置に反発するのは必至だ。

韓国の対抗措置が竹島に観光客の避難施設を建設することとなったのか?

 竹島へは今春以降だけでも韓国の閣僚5人が訪問するなど、実効支配をエスカレートさせている。韓国政府は竹島近くの鬱陵(ウルルン)島視察を計画した自民党議員3人の入国も不許可とした。日本政府はそのたびに抗議し、松本剛明外相は1日にも韓国の申●(=王へんに玉)秀(シン・ガクス)駐日大使に12日の竹島での韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」開催中止を申し入れたが、反発を受けただけだった。

 韓国がICJ付託を受け入れる見込みはほぼないが、外務省幹部は「正式に交渉テーブルに上げ、韓国の対応に日本がいかに怒っているかを示すことになる」としている

通貨スワップ5.5兆円に拡大を約束した野田総理だが、国民は怒ってます。
即刻これを中止されたい。

韓国の国益より、日本の国益のための総理であってもらいたい。

ロシアも何やらでっかい工事を北方領土ではじめたようね。
なめられてますよ~!!!

ニュースから目が離せない

夕方のニュースの時間に青山繁晴氏の解説を聞いていて、このまま民主党政権では日本はどうなるんだろう?と不安になりました。

先日安住さんが国内の議論もないまま「消費税アップしますよ」と国際公約してきましたが、野田さんはG20でそのことを確定してくるのでしょうか?
外圧を利用して、国民を無理にも納得させるやりかた?

先の野田総理の韓国訪問の時にも通貨スワップ限度額5.5兆円の支援を約束したり、朝鮮王朝儀軌5冊の何の見返りもなく渡したりした。
当然、日本の「対馬宗家文書」と引き換えに渡すならまだわかるが、どうしてそんなに頭下げたい?
(見せてくださいねと言ったらしい)

在日に献金もらってるから何も言えないの?
知りませんでしたで無罪ではないでしょう。

情けない外交になったものです。

消費税アップもTPP参加も解散して国民の意思を問うべきです。

ニュースを読む

ウラン濃縮活動を中止するから原子力発電を供与しろとは、ド厚かましい!
北朝鮮は欲しいものを手に入れるときだけ停止したように見せかける。

いいかげんにこの恫喝外交止めればいいのにね。

朝鮮半島消えてしまえばいいのに。

円売り介入やったけどギリシャが変なこというから株は下落
7兆とか8兆とか効果が見られないまま、また、消えちゃうのかな~
ギリシャは各国が援助を言ってるのに何考えているんだか。
公務員天国では国は立ち直りませんね。

日本も経済危機なのですから、公務員宿舎家賃を周辺と見合うように見直せばいいのではありませんか?
新築をするより、住宅手当などの方がまだ許せる。

余りにも安すぎる公務員宿舎の家賃は闇給与そのものです。



google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録