パナソニック社員半減

パナソニックは本社従業員を半分にする。
松下政経塾出身の野田総理がパナソニックを潰すなんて言っていた人いましたね。
あちこちの工場が閉鎖に追い込まれてます。

東電は潰さない?
JALは破たん処理して見事によみがえりました。

東電には多額の税金を投入して救済です。
ボーナスもこの夏だけ我慢して冬から復活。

原子力村の利権構造を破壊しては如何ですか?
自然エネルギーの研究開発にもっと力を入れるべきです。
「経済が落ち込むぞ」と言われても現状で原発再稼働はして欲しくないですね。

ムダ削減は各省庁が利権を捨てて取り組めばいっぱい出てきますよ。
生活保護の実態調査で多分3分の1は削減できると思います。

野田首相は経済オンチ。
国内企業が日本から出て行くような政策しかできないなら、さっさと降りてください。
と皆さん思っています。


お~ 怖!

 「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。

どこの組のお方?

このような労働組合の支援を受けるから、野田政権は原発再稼働になるのですね。
ま、民主党だけではないですが。

原発が最終処分まで安全が確立されているのならよいのですが、福島は安全に冷温停止した状態とは思えません。
今も周辺は放射性物質があるわけで、防護マスクなしには近づけない。
ということは今も放射性物質を放出し続けているってこと?

前首相の管さんの答弁を聞いていて、素人でも「対応まずかったんじゃないの?」と感じます。
でも、個人的責任はないとおっしゃる。

小沢さんに会うのも大変そうです。
同じ政党の中で、しかも口では「一平卒」とおっしゃったのですから 「ちょっと 来て」で会えそうに思うのですが。難しいのですね 

そもそも野田首相の増税まっしぐらが問題なわけですから、「ちょっと 来て」は言えないかもね。

それにしても、北朝鮮の「核を持つ国」宣言を聞いて本当に大丈夫?と思ってしまいます。




農業保護政策

原則45歳未満の新規就農者に対して、年間150万円の給付金を支払います。2年の就農準備期間を含めて、最長7年間に渡って支援されます。しかし、短期で離農した場合は給付金の返還を求められるようです。

農家戸別補償により、貸しはがしにあった人。
減反協力金をもらうために、休耕田の名義貸しを言ってくる人。

政府が米を高く買い上げるから生産調整をするために減反政策をしている。
農業保護が過ぎると、国際競争力は失われます。

減反政策で荒れ地となった休耕田の活用も必要です。
保護するばかりがいいわけないです。

農業も他の産業と同じに自由競争になりませんか?
日本のお米は美味しいし、安全です。余ったら輸出すればいい。

度々言われているオーランチオキトリュームも休耕田で栽培できるようになるといいね。
日本近海の海底にはメタンハイドレートがあるようですし、原子力にたよらない電力の確保に期待したい。
周りを海に囲まれた日本は、実は資源大国だったという時代がくればいいですね。





対ロシア 領土返還交渉

実は、北方4島だけではなく、日ロ共同統治だった樺太と交換して千島全島及び、日露戦争の結果手にした南樺太も国際法上は全て日本領として主張してもおかしくないそうですね。

サンフランシスコ講和条約で定められた北方4島のみ日本の領土と主張するのはかなり譲歩したものと書かれています。

日本の弱腰外交でやたら支援してロシアを強大な国にしてしまった。
日本のODAのおかげで経済発展し、北方領土は軍事基地にするにいたった。
ジャバジャバ使って、宗男会館まで建てた。鈴木宗男さんですよ。

自民党の罪でもありますが、民主党はもっとたちが悪い。
中・韓にすり寄るばかりで、国家主権の問題は置き去りであるようにみえる。

国内は財政難なのに、外国へ気前よくお金出しているようにみえますね。
このカラクリ私には理解できません。

択捉の港湾整備に韓国企業が参加

北方領土は日本の領土です。
第2次大戦直後に泥棒猫のごとく北方領土を占領したロシアは、軍事基地として着々と整備している。
日本の領土に韓国企業が参加することは、竹島を不法に占拠している韓国と共同歩調ということですね。

中国は漁船に漁業監視船をくっつけて尖閣諸島周辺で上陸を狙っています。
ロシアや韓国にできることを中国にできないわけは無いと思っていますね。
それには民主党政権の時がチャンスだと。

「中国の海」の既成事実化を図る中国の作戦は南シナ海も同じです。
南シナ海の平和と安定は、東南アジア諸国の安全確保という観点からも、海上交通の安全確保ということも日本の国益上断固守って欲しいものです。

製造拠点を海外から国内に戻す「リショアリング」

製造拠点を海外から国内に移す「リショアリング」と呼ばれる現象が、米国で活発になっている。とくに中国から工場を引き揚げる動きが進んでおり、背景には中国での人件費の上昇やカントリーリスクへの懸念がある。(産経新聞)

日本は逆やってますね。
先日もテレビの国内生産をやめたという記事を見ました。

日本の経済成長は物作りから始まったとおもいます。
大英帝国イギリスが衰退したのもモノづくりから撤退したからです。

超円高で国内で物を作っても輸出できない状態は政府、日銀の無策ではないですか?

海外にシフトした産業は技術の流出にもつながり、日本での国内回帰が難しくなりませんか?
少子化の上に国内での仕事もない未来に展望は見えません。


尖閣諸島に軍艦派遣もある

中国発
尖閣諸島(中国名・釣魚台)問題や南沙、西沙問題など、東シナ海や南シナ海の領土・領海問題で、「軍事的手段も辞さず」
「われわれは共同開発には反対はしないが、共同開発の相手国はその島々が『中国に属している』という原則を明確に認めなければならない」

 つまり、「中国領」であることを前提としたうえでならば、共同開発は認めてもよいが、それ以外の主張は受け付けないということ。

 相手国に「中国領」であることを認めさせるためには、周辺海域に軍艦や漁業監視船、資源探査船などの艦船を頻繁に派遣し、相手国を絶えず威嚇することも決定した。これによって、中国は局所的な軍事紛争の勃発は覚悟しており、「いざとなれば、相手国に軍事的教訓を与える」としている

 石原都知事が尖閣購入計画やオバマ政権が、南シナ海の係争地帯付近に海兵隊を駐留させる計画に強く反発しての発言。実行支配するために中国は動きます。

 昨年も台風の時期に、漁業船団を尖閣に緊急避難の名目で上陸させ、そのまま占領するという呼びかけがネット上に流れましたね。

 竹島は韓国軍に漁船が銃撃されて占領されたままです。

消費増税より経済再建

消費税増税はそもそもインフレ対策として効果があると習ったような・・・昔のことで良く理解していませんが。

とにかくムダを先ず削りましょう。
破たんしている年金のための「消えた年金照合」にすでに1300億円投入され、12年度も700億円が計上。
これってムダです。
ずさんな仕事してきた旧社会保険庁の職員がタダでやるならどうぞといいたいけど、偽名でもやすやすと年金番号がもらえたんですよね。
この年金照合の仕事をもらった業者はホクホク(^^

息子は年収5000万円なのに母親は生活保護。
「貰えるものは貰っとけ」的 受給者と「うるさいやつには払っておけ」というお役所。

農家戸別補償で貸しはがしをして保証金を手に入れた零細農家。

農業保護過多が農協という巨大利権組織を生み出し、自由競争という意欲をそいできた。

電力会社を殿様にしたことで、経産省や天下り官僚の利権となった。

3・11後に大企業は自家発電を備えたところが増えているそうです。
電力危機を煽って、原発再稼働をさせようというもくろみはありませんか?

消費税上げることで、生産を海外シフトする起業がでることの方が経済を落ち込ませると思います。
日本の製造業を守るための政策が望まれます。


公的年金破たんしてます

「維新八策」によると「現行の年金制度はいったんリセット」となっているようです。
退職後も貯金が十分にある人にとってはそれもいいでしょう。
でも、納得はできませんよ。
コツコツ積み立ててきたお金は官僚と政治家がジャバジャバ使ったんです。
誰も責任とっていません。

「お金あるんです。7万円最低保障年金」を言い続けて政権とった民主党は、消費税増税路線に変更。
ならば、解散が筋道だと思うけど、消費税増税案を通したら解散とおっしゃる。

官僚にとっては御しやすい民主党に消費税増税をさせたい!!!

増税は仕方ないとは思っています。嘘つき民主党にやってもらいたくないだけ。
それにしても、団塊の世代の人たちは多い。積立金も多く積み上がっていたはず。
使ってしまった責任は誰も取ったって聞きませんね。

もう一つ原発再稼働。
地元の了承だけで再稼働してもらいたくありません。
ガレキの処理すら全国に拡散しようとしているんです。
事故が起きたら日本全土の問題です。








減塩に励む

塩分の多い食事を好む日本人が長寿国なんですね。ちょっと不思議。
一番多い疾患が高血圧症ということです。それでも長寿国です。
心筋梗塞や脳卒中になって寝た切りにでもなると、介護で周りに迷惑をかけます。

高血圧症の毎日の薬代が医療費を押し上げています。
やっぱり、減塩ですね。
でも、美味しく感じる食事は塩分過多です。

明太子、塩辛、イカやカレイの一夜干しなど美味しいものは全て塩分が気になります。
チーズも塩分が多いんですよ。

減塩サミットが5月26日、27日に広島市で開催されるそうです。

ソルト・コンシャス=塩を意識する
子供のときからこれを心掛けないといけないですね。

消費増税で年金安定するか?

自営業者の国民年金保険料納付率は59.3%。
最低保障年金が7万円だとか、生活保護費が13万円ももらえるとかすると国民年金を払う人はますますいなくなる。

「消費税増税法案を通してから解散します」は何をかいわんや。

円高、デフレは、日銀が大量に通貨を発行して、国内の資産(特に日本国債)を大量に購入する。
通貨の流通量(マネーサプライ)が圧倒的に足りないからです

<各業界団体から財務省に対して「自分たちの業界は減税対象にして欲しい」という激しい陳情合戦が巻き起こります。課税対象となるか否かは、業界にとっては死活問題であり、その生殺与奪を全て握る財務官僚は、いわば独裁国家の王様状態です。

当然ながら、便宜を図られた業界では、財務官僚に対して様々な賄賂・天下りポストの用意などがなされます。これが消費税の軽減税率ともなると、ほぼ全ての業種・業界から陳情が来るので、天下り先も無限に広がりますから、財務官僚にとっては究極に美味しい話となります>(記事拝借)

小宮山厚生労働大臣
自公案と変わらない内容に対して
「政権を取ってみないとわからないことが、やっぱりあるわけです・・・」

政権取ったから、マニフェストは蹴っ飛ばして与党に居座るのは卑怯なことです。

ニュースを読む

沖縄復帰40周年記念に鳩山さんはまたも「県外」発言。
道端でおしゃべりしてるのではないから、影響力大きいですね。
涙が出そうなほどに「私は沖縄が好きです」と訴えても、ぐちゃぐちゃにした言い訳にしか聞こえません。

中国は尖閣は中国の確信的利益として、示威行動を繰り返しています。
沖縄が手薄になるのを中国は狙っています。

東シナ海ガス田交渉は開こうとせず、中国だけで吸い上げている。
あのガス田は日本の資金で出来たんですよ。
21世紀はエネルギー争奪戦の時代になりそうです。

石油に代わるエネルギーの開発が急務です。但し、原子力はちょっとね~・・・・・

夏の節電で収入が減った分を値上げで補おうとしてませんか?
関電の福利厚生すごい優遇されています。
昨日の報道では東電が給料2割減でも他の会社と比べて100万円オーバーでしたよ。

ちょっと夢みたいな話
宇宙エレベーターの研究がされています。
日本の技術は凄いね(^^

中国で首脳会談

胡主席は3者会談の後、李大統領とは個別に会談したが、野田首相との個別会談には応じなかった。日中関係筋によると、日本側は野田首相と胡主席との個別会談を要請し、週末まで調整を続けたが、中国側が拒否した。
(記事拝借)

尖閣諸島は本当は日本領だってわかっているのではないの?
中国・台湾の資料にも証拠があるのを彼らは知っています。
しかし、国内向けには今までウソを教えていたと今更言えません。

中国の地図にも「日本領」ときっちり表示されているのです。
海洋権益を確保するために強硬に主張しているだけ。

ロシアのプーチンさんは「核を持たない国は国家主権の名に値しない」と言ってましたね。
日本はもうこのあたりで核を持ち国防軍を持っても良いのではありませんか?
過去に吉田茂元首相もそのように発言された時がありました。

核を持つことでしか核の抑止力はない。
解散総選挙をして、憲法を改正しましょう。

日本経済再生への政策

消費税を上げることは今はあきらめよう。
法人税を下げて、東北に工場をつくるための補助金を充実させよう。

海外に工場を作っても、タイの洪水のようなことが起きれば莫大な損失。
国内に工業団地を造成し、補助金を出して企業誘致すれば、失業者対策にもなる。

このように言われる有識者もいます。

福島では1社 200億円の補助金がでるそうで、申し込みが殺到しているそうです。
こんな補助金を出してどんどん誘致すればいい。

小沢さんは起訴になり、国会はまた多くの時間を浪費します。
「私は貧しい家に育ちました」と言いながら紙袋に入れて ホイッ と出てきた4億円のお金はどうしたの?
親から貰ったは通用しない。
長年の蓄財ならわかる。
田中角栄さんの側近として蓄財法はきっちり会得しているからね。

秘書がやったこと・・でもね~ 自分で4億円を袋に詰めたってことですから、知らなかったとは言えません。
小沢さんがいないと日本が立ち行かないわけではない。
この人の力がそれほど今の日本に必要とは思いません。
本当に政策があるのなら出し惜しみしないで言うのが政治家でしょう。
「私は天下国家のことしか考えてない」なんてうそっぽいね~

で、結局問題の2閣僚が トゲ になって審議も進みません。
輿石さんは総理をすっとばして、来年の衆参同時選挙発言です。
総理は誰?

消費税増税で何が変わる?

社会保障と税の一体改革ってなに?
低所得者には「給付付き税額控除」って?

それよりも生活保護受給者の実態をもっとよく調査して削ってもらいたい。
日本国民がこんなに苦しいときに在日外国人に、それもその在日の海外在住の扶養家族も認めているそうね。

野田さんは韓国と5兆円のスワップ協定をむすびました。
竹島問題も従軍慰安婦像問題も何も言わずに5兆円ですよ。
韓国は一言の感謝の言葉もありません。
感謝とは反対に「日本が円高ウオン安を是正するためにやったことで、われわれ韓国は受けてやったのだ」と報道しました。

韓国大統領は「日本は歴史的諸問題に積極的に取り組む必要がある」と高ビー

生活保護は在日韓国・朝鮮人が圧倒的に多い。
市の受付窓口ですごまれたら、うるさいから認めておけ」になっていませんか?
聞いたことがあります。

削減できるムダは山ほどありますよ。
そっちの審議を先にしては如何ですか?野田さん。

中国は深海油田掘削

中国は経済成長により電力需要が逼迫していることから、春暁(白樺)、天外天(樫)両 ガス田でも日本の抗議にもかかわらず採掘施設の建設を進め、2005年9月下旬には、 日中中間線から4キロメートルの位置で天外天ガス田の生産を開始。
南シナ海でもフィリピンと対立している。
一触即発の緊張状態状態ではないの?

尖閣諸島についても、中国は「核心的利益」だと言っている。
他人の物は自分の物、自分の物は自分の物というお国柄はどうにも許せませんね。

中国は軍事力の脅威を見せつけて漁船だけではなく、深海で最新鋭の掘削施設を用いて、石油や天然ガスの掘削を開始し、実行支配の強化を図っています。

中国にとっては命よりも経済発展優先だから、原発もバンバンつくるようね。
中国の空というか空気が汚いから、日本は中国に黄砂対策費として1兆7000億円を渡すという。
被害者が加害者に多額のお金を出す約束は誰がしたか?
「ルーピー鳩山」さん

資金提供しても中国の軍事費に消えるだけですよと私は思います。
空母やステルスを持つ国に貧乏な日本が何故資金を出すのか。
これこそ土下座外交。


経常黒字の落ち込み過去最大だって!

火力発電の燃料輸入が大きかった?
経常黒字の過去最大の落ち込みでも円高は止まらないし。
外国から見ると、円がまだ安全だと思われているということですね。

大学生の就職難で自殺者が増え続けているようです。
ワークシャエリングを言うなら、高給貰ってる三角形の上層部が辞めるとか給料半分にするとかして、若者の採用を減らすべきではないね。

若者も仕事は甘いものではないと知りましょう
趣味が実益になるひとなんてほんの一握り。
思うような仕事ではなかったとしても、生活の手段として収入を確保しよう。
その上で余暇に好きなことをすればいい。



問責カード無視ですか~?

野田政権では問責カードは何の効力もなかったみたい。
「自民党が全ての国会審議に応じるまで妥協すべきでない」と強硬な人もいる。

いずれにしても、消費税はアップするわけですが、全てが、官僚の指示通りというのが “気にくわん”

中国は日本の電力不足を商機とみて、太陽光発電の日本進出に多額の補助をだしている。
復興需要に積極的に売り攻勢ってとこですね。
でも、安易に中国製に飛びつかない方がいいと思いますよ。
20年保障といわれても、10年経ったらその会社はもう日本から引き揚げているかも。
故障しても、中国から修理にきませんよ。会社も解散とか名前変えたとか、消えちゃってるかも。

さて、日本の戦略はどこですか?
消費税上げることに一生懸命なだけです。

中国は世界各地に中国語を教育する「孔子学院」を作っているし、韓国は「韓流」ドラマの輸出やら、お尻フリフリダンスの輸出やら国家予算をつけて世界進出を推し進めています。
中国はいずれ中国語を世界共通語にしたいし、ドルではなく元で決済できるようにするのが戦略です。



全原発停止

>経産省も電力会社も産業界も原発再稼働ありきで地元の説得に当たっているように見えます。

官僚や営利企業が「結論ありき」でロジックを組み立てるってのはある意味、普通のことなんだと思います。だからこそ、それにストップをかけるべき政治家を我々国民が投票で選ぶんですけれどねぇ…。
「議論をして結論を導く」んじゃなくて、決まっている結論のために議論は形式的にやれば良いと思っている政治家が首相をやっているんですから、困ったもんです。(コメント拝借)

関西は電力不足が深刻な状態のようです。
3・11後に関電はこの状態を予測しなかったのでしょうか?
経済は確実に失速します。企業は海外へシフトし、失業者も増えるでしょう。
それでも、大飯原発再稼働には同意できかねます。

福島の安全宣言はとても信じられる状態ではない。
廃炉にするにも20年以上かかります。後、廃棄物の最終処分場も決まっていない。
これ以上放射性廃棄物を出し続ける原発を再稼働すれば、将来に禍根を残します。

金食い虫の「もんじゅ」がいつか日本を救うことができるようになるのでしょうか?

ゴールデンウイーク最終日です。
いつもと変わらぬ日常でした。半日 ボランティアで草引きに出ただけ。



福島復興

 企業立地補助に応募殺到
一社に最大200億円の補助金がでる。
企業誘致が進めば、復興は加速します。雇用も生まれるし、人口も戻ってくるかも。

しかし、除染は大丈夫ですか?
若い人が居住に耐えられるようになりますか?

経産省も電力会社も産業界も原発再稼働ありきで地元の説得に当たっているように見えます。
放射性廃棄物の中間貯蔵施設も、最終処理場も決まっていない状況で、これ以上廃棄物が増えることはどのように考えているのでしょう。

地元だけの了承で再稼働してもらいたくない。
被害を受けるのは100キロ圏外にも及びます。
近畿なら琵琶湖が汚染されたら、近畿全域に被害が及びます。

太陽電池&蓄電池業界が頑張っています。
私たちも頑張って節電に励み、原発以外の発電に期待したい。




電力維新

関電管内はこの夏計画停電の準備をと言ってます。
家庭はまだいいとして、工場や病院はお気の毒ですね。

ドイツは脱原発を宣言して、廃炉にした原発は22年たっても、最終処分場は決まらず地元は不安な様相です。
電源三法によって巨額の交付金がムダに使われてきたのではありませんか?
でも、原子力発電は完全に安全になるまで研究は続けられるべきです。
21世紀は電力維新となりそうです。

ムダといえば、生活保護費の不正受給が多いそうですね。
お笑いで有名な次長、課長の河本準一さんのお母さんは生活保護を貰っていらっしゃるとか。
息子は年収5000万円でも、母親は無収入だから「貰えるものは貰っとけ」ってことか?
在日には甘いのに、日本人には冷たい。餓死した姉妹もいましたね。

役所の職員はもっと仕事しようよ!!!


大事故の連鎖

走る凶器が 居眠り、ぼーっとしてた、考え事してた・・・・・こんな理由で突っ走っていいわけないよ。
採算度外視してまで格安で高速バスを走らせる意味ある?

最近は飛行機も格安が飛んでるけど、大丈夫かなと思ってしまう。

これもデフレのせい?

デフレと言われるけれど、安さを実感できるのは卵ぐらい。
卵は物価の優等生。
私が子供の頃の方が高かったような。

本気で農林業の再生を目指しませんか?
農家戸別補償なんてバラマキやめて、休耕田もやめて、農地の売買を自由にして、好きに作れるようにね。
日本の農産物を輸出すればいい。

良質の森林資源、水資源を輸出し国際競争力を高める。
戦中・戦後に植えた杉やヒノキがちょうどいい木材に育っています。
木の一本もムダにせず、木くずはバイオマス発電などに利用する。
そして、次の世代のために植林する。
外国人に安易に山を売ることを禁止する。

東北の復興需要もこれからですよね。





民主党は何やってる?

民主党が政治主導なんて出来るとは期待していなかったけど、自民党時代に凍結した事業まで前田大臣になって次々復活してるようね。
利権の巣窟国土交通省は大型公共事業の復活でゼネコンはウハウハ。
不必要な高速道路も続々復活。

東電の支援も3兆5000億円。
経産省の利権の宝庫ができたね。

消費税上げる前にこれらを止めて欲しいね。
お金無いと言いながら、96兆円を超える予算を組んで何が社会保障のためですか。
財務省に踊らされているだけです。

このまま民主党だと日本を潰します。間違いなく。

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録