消費税増税より雇用対策

GLAの野望として、ロンドンをIT先端都市にすると言ってます。
イギリスは若者5人に1人は失業中とか。
高学歴の移民が増えて、学歴の低い地元民は職がない。
ロンドン五輪で雇用に弾みをつけたい。

米も自国民の雇用創出のために産業の呼び戻しに智恵を絞っています。
日本はどうですか?

野田さんの元後援会長が社会保障費を21億円不正請求していたそうですね。
民主党は何だかロクでもない連中が多すぎませんか?
財務省は消費税増税さえ通れば後は解散OKよ!と思っています。

野田さんはやることはいっぱいあるなんて言って解散の意思なし。

官僚は消費税上げれば、借金減るとでも思ってるの?
そんなことないよね。


日本の教育現場どうなってる?

ゆとり教育が叫ばれた頃、盛んに米国の小中学校の教育システムを礼賛する人が多かったと記憶しています。いわく「学歴社会はダメだ」と。でも、当時から米国社会は日本以上の学歴社会。
私も、今の日本の教育の荒廃は日教組の弊害じゃないかと思っています。
(コメント拝借)

日経新聞に「私の履歴書」という欄があります。
今はキッコーマン名誉会長 茂木氏です。
素晴らしく勉学に励まれた方です。
今も昔も米国は入学は比較的やさしくても卒業はとても難しいといわれます。
日本とは逆です。

日教組、教育委員会、どちらも間違ってませんか?
そもそも教育委員会組織が何の役にもたっていない。
「何処そこの校長をしたから、次は教育長だね」とか。
教育委員なんて月1回出勤すれば30万前後の給料が支払われる名誉職。

教育現場の崩壊は子供たちへどんな影響を与えているか、輿石さんは日教組の親玉でしょうけど何もおっしゃいませんね。
「国を豊かにするには子供の教育から」とは今も昔も変わりません。

太陽光に商機あり(2)

積水ハウスが太陽光発電に参入です。
自社工場の屋根で 出力6500KW の設備で年間600万KW 発電。
全国5か所の工場
建設費24億8000万円。

年2億1300万円で売電の見込み

これ今なら20年間政府が保証してます。

大丈夫か?

発送電分離になると、送電の維持管理がおざなりになるなんてことありませんか?
送電網は老朽化します。

大手は資金力がありますからね。確実に稼げるわけですから参入しますわね。

これを被災地の事業にすることができれば、雇用の確保にもなりそう。
脱原発におびえる原発の地元に持って行けば雇用の心配も無くなるなんて無理ですか?

でも、一番稼いでいるのは太陽光パネルメーカーであり、建設業者ということです。
やっぱり、お金はあるところに集まるということですね。淋しがりやなんだ~(--)

太陽光に商機あり

政府が高値買い取りを義務付けることを決めたから、続々と参入です。
オリックスが取引先工場50か所の屋根に、全農・三菱商事が畜舎の屋根など500施設に。
20年契約で屋根を借りても採算が取れる高値買い取り。

この買い取り料金は消費者の電気料金に上乗せされます。

そんな先まで私は生きていません。
子供や孫の代に電気料金で苦しむことになるでしょうね。

エネルギーの多様化で原発は廃炉に向かうことになりそうです。
でも、原発廃炉には40年以上かかるんです。
消費税上がるし、電気代上がるし、産業の空洞化は進むし、何だかいいことないみたいね。

民主党は解散はしませんて。
与党のうまみを手放すなんてアホなことしません。
2度と与党にはなれませんから。

電気代が上がると、大阪みたいに町工場が多いところは死活問題です。
大阪の橋下市長は頑張ってムダ削減を言われていますが、一度手に入れた利権はなかなか手放しませんね。
大阪は特にバラマキが大きかった。
「生活保護貰いたかったら大阪へ行け」なんて流布されてましたからね。

文楽もオーケストラも自立したらよろし。
「お金払って」来てもらう技量を持つべきです。
ムダな箱モノやら、特権やらが多すぎます。

ハーバードで活躍する日本人女性

「ハーバード 白熱日本史教室」北川智子氏
の本を読んでます。
頭良いだけではない。努力もハンパじゃない。
でも、サラリとやってのけて、苦労は微塵も顔に出てない。

日本でも高校2年から飛び級で大学進学ができるようになりそうです。
国を豊かに強い国にするためには教育が第一です。
日本の教育現場は荒れています。

中学生の恐喝、暴行を隠ぺいしようとする学校と教育委員会は腐ってる。
先生の教育からやり直してもらいたいです。
日教組からお金もらってる民主党には何にもできないし、言えないですもんね。

野田さんは原点に還って、自分を見つめ直してもらいたい。

野田さんデモの声はうるさい?

チラッと「大きな音だね」と漏らされたとか。
暑い中をデモに参加している人たちの思いを少しは理解しようとか考えてはいないようですね。
野田さんにはうるさい、大きな音にしか聞こえていない。

官僚さんたちにどのようにマインドコントロールされているのでしょうか。
誠実さは全く感じられません。

毎度お騒がせします

毎度お騒がせします。ちり紙交換・・じゃないですよ。

鳩山さんが野田政権を揺さぶってます。

2012年度分政党交付金のうち第2回交付金計80億3000万円が共産党を除く各党に支給されました。
80億3000万円

何のために使われているのでしょうか?
ひたすら身の安泰のため?
次の選挙のため?

鳩山さん反原発を官邸前でマイクを持って参加されたようね。
新エネルギー開発が安定するまでは、火力発電が日本の外貨を食いつぶすことになります。

橋下改革

橋下さんの真意がわからないという人がいますが、野田さんよりよほどわかりやすいですよ。
「ムダの削減と現役世代への投資」とってもはっきりしています。

大阪市が他市と比較して突出して優遇されている部門を全国並みに削減するということです。
1例として老人は地下鉄もバスもタダだったのを50円払う。
こんなこと当たり前ですよ。
私の市はバスは半額(110円)です。

野田さん 官僚主導の政治からの脱却はとてもできそうにありません。
消費税増税に反対した議員もゼニ持ってる人(鳩○さん)は公認するなんてことやりそうだし。
社会保障に全額使うんですなんて言葉信用できません。

積み上がっている赤字国債を少しでも減らす策はなさそうね。むしろ民主党は積み上げるばかりです。




中国がミャンマーを浸食

土地を買い占め、郊外では中国に天然ガスなどを運ぶパイプラインが建設中。
特産の宝石も札束を手に即金買い。
大型工場、貿易業等々経済は中国系にすっかり支配されてしまっているようです。

札束で土地を買う手法は北海道も沖縄もやられてますよね。
尖閣諸島も買いにきたけど、持ち主の方が良識ある方で良かった。

「一戦も辞さない」なんて中国高官が発言していますが、中国の恫喝に恐れをなして・・・・
民主党で大丈夫ですか?

与党も野党も一度シャッフルして国益にかなう政治を志す方に出てきていただきたい。



原発は結局高コスト

再稼働にしても廃炉にするにしても結局その費用は莫大。
で、保険料を電気代に上乗せするしかない状態?

脱原発なんて40年かかっても出来そうにないけど、とりあえず安全な状態に近づけたい。
多様な発電への投資を促進して、資源大国かもしれない日本の再生につなげてもらいたいですね。
尖閣諸島周辺に連日航行する中国艦には毅然とした対応が必要です。

これが、逆に漁船でも中国領海に入っていたら即拿捕されています。

商社に勤めていた時、中国人がいましたが、電話で大声で喧嘩しているみたいな感じでした。
同じ中国人同士でも声のでかい方が勝ちみたいでしたよ。
お金と引き換えに品物を渡すとも言ってました。
後払いにすると必ず値切ってくると。
全くめんどくさい中国・韓国・ロシア

iPadの商標権に絡む訴訟

中国国内で現地企業におこされた“iPad”の商標権使用に絡む訴訟で48億円で和解が合意した。
アップル社が開発した“iPad”の商標を中国国内でアップルよりも先に登録した狡猾な中国企業が、それをタテにして多額の和解金をせしめた。

これが世界の常識になると人も国も信用できない。
 「ま、中国や韓国なんざはなっから信用してないけどね」

安全・安心が日本ブランドのイメージだとして、知的財産は侵害され放題。
政府の機密情報も筒抜け状態になっているようですし、サイバー攻撃に対してもっと抗議するなり、手を打たないとね。
黙っていることは容認したと彼らは思うのです。

韓国の慰安婦にしても、日本軍が管理売春やっていたなんて記録はないことをもっと強く抗議すべきです。
中国・ロシア・韓国に土下座外交は通用しない。
日本は卑屈になる必要はない。
第2次大戦は経済封鎖されたことによる自衛のための戦争でもあった。

ゾンビ事業の復活

国土交通省が凍結されていた整備新幹線の建設を認可した。
民主党は公共事業予算の削減と言いながら、これも官僚とゼネコンに言いくるめられた。
1.北海道・新函館ー札幌間 は24年後に開業
2.金沢ー敦賀 の北陸は14年後 開業
3.九州・諫早ー長崎間は10年後 開業

20年以上に渡って年1000億円の巨額の費用を投じてどれほどの経済効果があるのか。
日本の人口は減少すると言われている。利用者がはたしてあるか?

全国の鉄道は人口減で廃線になったところが多い。
兵庫県でも通行料の極端に少ない高速道路が出来上がっています。

新しく新幹線つくるより、老朽化していく既存のインフラの維持・整備を先にすべきですよ。
50年間で190兆円の費用が必要だそうです。

あちこちに地方空港つくったけど、閉鎖しているところもあります。
赤字だけど1日1便飛ばしている飛行場もあるんです。
誰かの利権のための政策はいいかげんに止めて欲しいです。

借金を先送りしないために消費税あげるといいながら、結局バラマキは変わりませんね。

産業スパイの代償

 付加価値の高い鋼材の生産技術が盗まれたとして、新日本製鉄が韓国の鉄鋼大手、ポスコと同社日本法人、新日鉄元社員などを提訴した。昭和40年代に開発し、門外不出としてきた技術だけに、新日鉄の怒りは強い。ポスコに対し、1千億円の損害賠償などを求めている。ポスコは争う構えだが、敗訴すれば高収益な同事業分野からの撤退は避けられない。産業スパイの代償の大きさを知らしめる裁判となるか。

 「やはりそうだったのか」

 平成19年、ポスコが韓国で起こした裁判をきっかけに事態は急転した。ポスコは、同社の元社員が方向性電磁鋼板の技術を中国の鉄鋼メーカーに売り渡したとして提訴。しかし、裁判で元社員は「渡したのは(ポスコの技術でなく)新日鉄の技術」と証言した。これを受け、新日鉄が調査を開始。同社元社員の証拠差し押さえを経て今回の提訴に至った。
(記事拝借)

日本人の愛国心の欠如。
在職中に得た技術や情報は個人のものではないはず。
自分のお金のために売ることは国を売るのと同罪です。

団塊の世代が韓国や中国にヘッドハンティングと言われて、高級を提示されて技術を流出させるのは売国行為です。
国家反逆罪に相当する。

日本にスパイ罪も国家反逆罪もない。こんな能天気な国ないですよね。
国益に反する商売はすべきではない。
ロシアとの領土交渉を抜きに極東開発に参加すべきではないです。

民主党の分裂騒ぎで解散はまた遠くなった。
国の安全保障は置き去りのまま。周辺諸国はジリジリと侵略をしてきている。
愛国心を骨抜きにした日教組の罪です。国を引っ張る若者が育っていないことを憂う。

寄り合い所帯崩壊

さすがの小沢さんも今度ばかりはおしまいかもね~

世論は増税反対を掲げても小沢さんにはもう期待しないようです。
反原発でも勝ち目はないでしょうね。
新党の顔が見えません。

民主党のマニフェストは小沢さんが作ったと言われています。
だから、野田さんには責任がないということにはなりませんね。
「嘘つき、詐欺師と言われていることはわかってます」とおっしゃってました。
官僚の操るままに動かないと国会での答弁ができないのですね。

霞が関のシロアリの巣に手を入れることは駄目なようです。

自然エネルギーの買い取りが始まったから、続々と太陽光発電業者が増えています。
ということは、消費者にとっては電気代が上がると言うことです。

休耕田で太陽光発電でもやろうかなとも思いましたが、設備費を回収できるのは8年ぐらい先になりそうです。
私は余命を考えたら無理ですね。

太陽光発電に商機あり?

7月1日から「再生可能エネルギー固定価格買い取り制度」は、太陽光や風力、地熱などの再生可能エネルギーで発電した電力を一定の価格で買い取ることを電力会社に義務づけています。

電力会社が買い取る価格は、脱原発依存を進め、再生可能エネルギーによる電力の普及を後押しするため発電コストよりも高く設定されており、太陽光発電では1キロワットアワー当たり42円となっています。

太陽光や風力などを活用した発電事業への新規参入が相次いでおります。
その一方で、太陽光などによる電力を電力会社が買い取った費用は電気料金に上乗せされ、電力会社によって異なりますが、標準的な家庭ではことし8月から1か月当たり75円から111円が上乗せされることになります。

利用者の負担も見込まれるなか、1日から始まる制度が再生可能エネルギーの本格的な普及につながるのかが注目されます。

シェールガス、ハイドロメタン、新潟沖の石油等々もっと早くに開発すべきでしたね。
日本は実は資源の宝庫。

大飯原発が今日起動します。
福島の事故はまだ収束していません。4号機のプールの冷却が停止しています。
それでも大飯原発は再稼働します。

日本がこれほど原発に依存してきたのは「利権」の多さにあったのでしょうね。
東電が事実上国有化されました。
ということは経産省官僚のポストが保障されたということ?

原発や「夢のエネルギー」には違いないようです。
研究開発は継続されるべきです。
でも、多様なエネルギー源の確保は必要です。

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録