穏やかな日差し

12月31日。
お節料理完成。
毎年、買おうか、作ろうか迷って、結局手作り。
疲れますよ~

一応、長年主婦やってますからおしゃれではないけれど一通りね。
やっぱり健康的で経済的かもね。

結局、何をした1年だったでしょうね。
断捨離も出来なかったし、起業もできませんでした。
ま、平穏に過ぎてゆく毎日に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


事件の多い年でした

年末になって糸魚川市の大火。
不注意がとんでもないことになりました。

阪神大震災で延々と燃え続けた神戸市長田区を思い出しました。
20キロ以上離れていても赤く燃え続けているのが見えて涙がでました。
戦争で爆撃受けたらこんな様子かなと思ったものです。

今年のお騒がせ一位は鳩山さん。
中国人も「さすが宇宙人」と絶賛?

今年もあと1週間。
気を引き締めて良い年を迎えたいものです。


日露ビジネス対話

プーチンさんは経済界の大物を引き連れて経済対話重視の来日でしたね。
北方領土を餌に日本からどれだけお金と技術を引き出せるか。
孫さんとにこやかに握手して「大きな投資を」呼び掛けた。

これ以上ないおもてなしをプーチンは何と感じたのでしょうか?
「いつも嘘ついて悪いな」なんて思うほど義理堅いとか人情があるとか絶対にないわね。
それがソ連と言う民族性です。
今後100年経っても北方領土は返還されることはないでしょう。

終戦直後、多くの日本人が拉致されシベリアで過酷な労働を10年余りさせられた。
病気になったり、弱って働けなくなると北朝鮮に送った。
そして北朝鮮で死ぬまで働かされて死亡した。北朝鮮の畑をちょっと掘っただけで日本人の遺骨がゴロゴロでてくるらしい。
それでもロシアを信じますか?

中国は「市場経済国」に認定されず

 日本政府は8日、中国を世界貿易機関(WTO)協定上の「市場経済国」に認定しない方針を示した。
中国は日本の方針に強く反発しており、中国のネット上では一部で「日本への報復を行うべき」と主張する論調も存在する。

 中国の市場経済国の地位認定が見送られたのはれっきとした理由が存在する。国内で捌ききれなくなった鉄鋼製品を政府の保護のもと安価で世界中に輸出していることは「不当廉売」に該当する。自らの責任を棚上げし、自らの主張が認められないから報復すると主張するのはあまりに幼稚だと言わざるを得ない。
(記事拝借)

中国の戦闘機が日本領空ギリギリを通過。
スクランブル発信した自衛隊機に対して速攻抗議してきた。
早く言ったもん勝ち?

なんじゃらかんじゃら報復やら威嚇やら始まりますね。
トランプさんになって海兵隊がいなくなったら沖縄は危機です。
今でも沖縄は中国領土だと主張し始めていますからね。

世界中に中国人を輸出して、いざというときは彼らが活動できる飛び地を作っているようなものです。

帰化人国会議員

一説によると帰化人国会議員、或いは2世、3世となると1割を超えるのではないかと言われています。
その方たちはいったい日本の国益を考えているのでしょうか?

民主党代表の蓮舫さんは2重国籍だったとか。
帰化人ネットワークがあって緊密に連絡を取り合っているそうです。
ということは機密情報ダダモレかもね。

留学したら勉強してその国の政治家になれというのが中国、韓国・朝鮮の国策だとも言われています。
ですから、帰化人ネットワークに入っていれば、全国どこで立候補しても応援してもらえるそうです
いずれにせよ、有権者は彼らの祖国との「有事」の際、帰化人あるいは帰化人の子孫の議員が祖国か日本か、いったいどちらの国益を優先させるかをよく見極めることですね。

ダイエットは難しい

炭水化物抜きダイエットが流行っています。
私もご飯は少々を最後に頂くようにしていますが、予定外も多々あり無理ですね~

昨日、地域のお餅つきが大会がありました。
毎年、売上を寄付します。
ノロウイルスの心配があり禁止になる所も多いと聞きますが、万全の体制で参加しました。
エプロン、手袋、マスクです。

ということで、購入してきたお餅が冷蔵庫の中にたくさん。
お餅大好きなのでダイエットはお正月明けまでお休みです。

米とキューバ

トランプさんになったらキューバとはどうなる?
現在のキューバはどうなっているか興味ありますよね。

お店も学校もチャイナマネーが溢れているそうです。

キューバは位置的にも米にとってとても重要だとわかります。
でも、チャイナマネーが世界を席巻していることは確かなようです。

日本でもチャイナマネーが土地、水資源、ホテルなど買いまくっています。
尖閣諸島は連日上陸のシミュレーションしているような感じ。
中国の教科書には尖閣諸島は中国領だと記述し教育している。
侵略のシナリオは出来上がっています。

いよいよ冬

木々も葉を落として寂しいような~
寒くなって、夜明けが遅いし、色々理由つけてウオーキングしてません。
食べることはしっかり食べてるんで少々自己嫌悪。

北方領土を共同で経済協力しましょうなんて大嘘に引っかかりませんように。
こんな話をしていたら「素人のおばちゃんがわかるようなこと、政府のお偉いさんがわからないはずない」と周辺が申します。

トランプさんに決まってから、プーチンさんは強気!
韓国混乱で中国はウハウハ。

東京都も小池知事ご苦労多いことです。
海の森も陸の森に押し切られてこの先経費削減がどこまでできるかわかりません。
ほぼ決まっていたことをひっくり返すのは並大抵ではない。
一度手にした利権は放したくないのは何方も一緒。

少子化が進むのにレガシー造りにばかり固執すると赤字を未来に残すことになります。
日本の借金が世界一でも、これが国民の貯金が頼りだからと言われてもね~
ある日8割没収なんてアホなことになりませんように。
寒いお話でした~
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録