築150年の家

ご無沙汰でした。
姑が逝きました。
喪主の妻として私には大仕事でした。クタクタ。

まだ満中陰法要までは気が抜けません。
何でと思うでしょう?

田舎だからです。
ご近所さんの目がね~

「親の家を片づける」までは3年はかかりそうです。

古民家で農業したい若者もいらっしゃるようですが、農業で生活できるほどの農地はありません。
でも、柱も梁もグシャっと潰してしまうには勿体ないと思いますが、どうしようもないのです。
全国にはこんな家が沢山あるでしょう。今後ますます増えていきますね。



もしも

もしも朝鮮半島危機の時、今の憲法のままでは在韓日本人の救出に韓国へ自衛隊は行くことができない。
救出・保護には3条件がある。
これらの厳しいをクリアできないでしょうね。

自国民を救出・保護できないのは日本だけです。
自国民を救出できるような法整備をというと野党や中・韓は ”戦争法案” という。
つまり、大きな犠牲がでるまではどうしようもないのが日本国憲法。
日本は独立国です。憲法改正の自由はあります。

日本の国旗ですら大声で非難する韓国ですよ。
1000年続くと言う 韓国の ”恨” は無視しても何も問題はないと私、日本人は思います。

何でも反対

安保も自衛隊も憲法違反?
組織犯罪処罰法ももちろん反対。
つまり、日本を丸裸にしたい?

公園に監視カメラをつけましょうと案が出たら、監視されるのはプライバシーの侵害だから反対とおっしゃる。

人が善良に暮らしていれば、何を恐れることがありますか?
私は単純なのでしょうか。

ひき逃げとか窃盗、ひったくりなど犯罪が起きればカメラがあって良かったと思いますけどね。

明らかに法律違反なのは2重国籍問題ではないの?

70年前の占領国だった頃の憲法を後生大事に守り続けることが、日本及び日本人の安全保障になるとは思えません。
帰化議員が増えたことで何だか不安なんです。帰化したとは表面上のことでアイデンティティは祖国にあると内心は思っています。


一帯一路

中国・北京では、中国が提唱するアジアとヨーロッパをつなぐ巨大な経済圏構想「一帯一路」をテーマにした初の国際会議「一帯一路フォーラム」が14日から開かれる予定で、29か国の首脳を含む130余りの国の代表団などが参加します。

会議には北朝鮮も招かれていて、13日に北京の空港にキム・ヨンジェ対外経済相が到着し、北朝鮮大使館の用意した車で市内のホテルに向かいました。

北朝鮮は核・ミサイル開発をめぐって中国との関係がぎくしゃくしていますが、会議への出席で中国との経済的な結びつきを維持したい思惑がうかがえます。

で、北朝鮮は今朝もはよから一発ドッカン!
核保有強国になったと思っているみたい。

中国の「一帯一路」日本も協力するとおっしゃってますが、何でしょうね?モヤモヤ不安があるんです。

スリランカは中国からの借金と高金利にあえいでいます。借金返済に400年かかるらしい。
港は支配され、中国の潜水艦が停泊しているとか。
中国から支援を受けると、資材も労働者もついてくるから地元には恩恵はなく、ただ乗っ取られているだけ。
「一路一帯」とは中国の支配下に置きたい構想でしょうね。

ぼったくり

空港には白ナンバーの車。
中国からの観光客は中国人留学生など在日中国人がお出迎え。
お買い物ツアーに連れまわし、それも特定のお店。
「日本はどこでも値段は一緒ですよ。観光庁が値段を決めていますから」なんてね。

ガイドは契約しているお店からバックマージンを貰うのでしょう。

同朋からぼったくる中国人が問題になっています。

奈良公園の鹿の餌やりも鹿に噛みつかれるトラブルが多い。
餌をおしみおしみやるから鹿は怒るんです。
鹿がペコペコ頭下げているように見えるのは怒っているからですよ。

ガイドは免許証をよく見えるようにして、無資格のガイドは取り締まってもらいたいですね。

韓国暗黒

親北、超反日の文政権誕生で日韓関係は暗黒時代へ。

日韓基本条約
無償で3億ドル
有償で2億ドル
民間借款で3億ドル
合計で8億ドル。当時の韓国政府の国家予算2年分。
その他に
日本は韓国に対して戦前資産53億ドル
戦後賠償8億ドルの巨額賠償を行っている。
「戦後処理は完全最終的に解決されたことを確認する」(協定第2条の1)と明記されている。
これら巨額の賠償金のことを韓国政府は国民に知らせていない。

本来なら国民に分配すべき分もあったわけです。

取敢えず喫緊戦争はなさそう

北朝鮮と米が欧州の何処かで極秘会談。
これで、北朝鮮に核を認めることになったら、日本にとっては恐怖ですよ。
北朝鮮は核を放棄するなんてあり得ませんから。

叔父さんも従兄もお兄さんすら暗殺、殺害する金正恩です。
あの体制を維持することを認めることになるのでしょうか?

北朝鮮の軍事基地は地下100メートルから300メートル、また、山をくりぬいて掘り進んでできているらしい。
つまり、蟻の巣状態。
北朝鮮のトンネル技術は世界一らしい。但し、軍事基地をつくることに関してね。

中国の力

「反中国」だとハリウッドでも干される!!!
リチャードギアは超有名ですがチベットを応援したから永久に中国入国禁止になってる。

ハリウッドでも中国資本がはばをきかせていて、「反中国」の俳優を使えないという。
そういえば、アンジェリーナジョリーが「反日」の映画作りましたよね。
あれは中国で売れることを見越したのね。

東南アジアだけでなく、ヨーロッパも中国資本を当てにして忖度するのね。
お金もあって、核もあって、軍事力は脅威、そんな中国に逆らえない国はない?
どうなる日本。

憲法改正論議

憲法改正を議論するだけ早速中国がクギをさす。
日本国憲法改正は中国にお伺いを立てることではありません。
口出しされることでもない。

自衛隊は違憲だといつもいつもおっしゃる。
が、自衛隊にお世話になっているんです。
無くては困ります。

憲法改正は安倍政権の元ではやりたくないと蓮舫さんはおっしゃる。
その意味わかりません。

日本を中国の一部、つまり、日本自治区にしたいのが蓮舫さんや共産党さんの本音?
習近平はトランプさんに「韓国は中国の一部でした」と歴史教育。
そんな時期もありました。属国です。
でも、日本は歴史で見る限り日本だったと認識しています。

尖閣諸島周辺では連日領海侵入してくる中国は間もなく漁期を迎えます。
大量の漁船と漁船保護の名目で中国艦船が押し寄せてくる、或いは上陸する危険があります。
日本の守りはホント甘いんです。

お花満開

桜は終わったけど、ヒラドツツジが満開です。
他にも今からは色んな花が咲き乱れます。
公園をぐるっと一回りするだけでちょっと汗ばむほどの気温です。

珍しい料理を作りました。
おからです。

子供の頃よく食べました。
もさもさした印象でしたが、今、自分で作ると結構美味しいですよ。
鶏肉、ニンジン、ゴボウ、きくらげ、しめじ、シイタケ、揚げさん等々多種類の野菜を入れます。
お洒落な料理ではないけど、時々食べたくなります。


google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録