ギリシャの努力不足

ギリシャの富裕層は税金を払わず、豪奢な生活を楽しむ

 そんなお気楽な国民性だから、富裕層も下流層も国家への信頼が薄く、納税意識も低い。否、低いどころか、納税などまったくする気がないのが現状なのだ。

 国家が捕捉できない脱税、汚職などの闇経済は、ギリシャの国内総生産(GDP)の3割以上を占めるといわれる。

どこか似ていませんか?
母屋でおかゆをすすって、はなれですき焼き食ってる 構図

官僚、独立行政法人に日本経済立て直しの本気度をみたいものです。
野田さん以下民主党議員を操って、増税にもっていく智恵だけしかないの?

ムダな法人山ほどつくって、独保の資産は200~300兆円ともいうそうですね。
それ吐き出しなさいよ。
消費税滞納している企業、脱税している商店にいたるまでまずしっかり徴収して欲しい。

それでも足りないのはわかります。その時点で消費税増税お願いしますと言えばいい。
ごくごく常識的な手順です。

最低保障年金7万円は40年後の青写真だそうね。
40年後を論じるより、今年どうすんのよ?

コメント

No title

>40年後を論じるより、今年どうすんのよ?

政府の借金が1000兆円あっても、政府の資産も600兆円程度はあります。もっとも、このうち流動性のないもの(例えば道路とか)もあるでしょうが、ざっくりと半分程度でしょう。そうすると、純負債は700兆円くらい。で、ここに独立行政法人の資産200~300兆円を考慮すると、政府の純資産は400~500兆円と半減します。

したがって、おっしゃるとおり、将来云々を語るより、今困っている人を救うのが国の役割だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録