公的年金破たんしてます

「維新八策」によると「現行の年金制度はいったんリセット」となっているようです。
退職後も貯金が十分にある人にとってはそれもいいでしょう。
でも、納得はできませんよ。
コツコツ積み立ててきたお金は官僚と政治家がジャバジャバ使ったんです。
誰も責任とっていません。

「お金あるんです。7万円最低保障年金」を言い続けて政権とった民主党は、消費税増税路線に変更。
ならば、解散が筋道だと思うけど、消費税増税案を通したら解散とおっしゃる。

官僚にとっては御しやすい民主党に消費税増税をさせたい!!!

増税は仕方ないとは思っています。嘘つき民主党にやってもらいたくないだけ。
それにしても、団塊の世代の人たちは多い。積立金も多く積み上がっていたはず。
使ってしまった責任は誰も取ったって聞きませんね。

もう一つ原発再稼働。
地元の了承だけで再稼働してもらいたくありません。
ガレキの処理すら全国に拡散しようとしているんです。
事故が起きたら日本全土の問題です。









コメント

No title

>増税は仕方ないとは思っています。嘘つき民主党にやってもらいたくないだけ。それにしても、団塊の世代の人たちは多い。積立金も多く積み上がっていたはず。

ご指摘のとおりです。サラリーマンが加入する厚生年金は積立金がまだ潤沢です。なので、被用者年金(公務員の共済年金とか、自営業者の国民年金)の一元化を図ろうとしています。
ただ、現実に今受給を受けている方の年金と、そういった方が納めた保険料のバランスを見ると、受け取っている年金の方が圧倒的に多いってのは事実です(誤解無きよう申し上げると、これが悪いという意味では言っていません。できれば私もその方が嬉しいですから^_^;)。

「現状のままだと破綻する」は良いにしても、問題は、その解決策の現状打破に「だから、経済成長を!」という議論が無い点です。それに、私自身は増税が仕方がないことだとは思っていません。その証拠に、無いはずの国庫から、外国にはここ1年以内に20兆円近くお金が出ていますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【公的年金破たんしてます】

「維新八策」によると「現行の年金制度はいったんリセット」となっているようです。退職後も貯金が十分にある人にとってはそれもいいでしょう。でも、納得はできませんよ。コツコツ積み立ててきたお金は官僚と政治家がジャバジャバ使ったんです。誰も責任とっていません。...
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録