モノづくりが経済再生になる

米の製造業回帰が加速しています。
ナイフなど小物雑貨に至るまで、国内産を買う呼びかけです。
中国も人件費が高騰しています。いつまでも中国製品に頼るのは危険です。
特に食糧は国内産にこだわりたい。

日本は東日本大震災で大きく経済が落ち込みました。
加えて電力不足もあり、産業の空洞化が進んでいます。米と逆ですよ。
日本の産業界も何とか国内回帰をしてもらいたい。

雇用が生まれ、収入が安定すれば少子高齢化にも歯止めがかかるでしょう。
今、消費増税にシャカリキになる時ではないようです。

中国は空母などの軍用艦を増産して空も海も軍事力で支配しようともくろんでいます。
日本は能天気に中国へ工場を移転している場合ではない。
食糧も自給できる体制が国の安全保障にもなるのです。

団塊の世代の退職で所謂再就職のできない人たちが増えています。
賃金が安くても、仕事があることは生きがいにもなり、健康を維持することにもなります。

☆☆☆
健康一口メモ
トマトは過熱したほうがリコピンの吸収がよい。オリーブオイルなどの油と一緒に食べましょう。






コメント

No title

>雇用が生まれ、収入が安定すれば少子高齢化にも歯止めがかかるでしょう。

私もそう思います。 ロシア、ドイツなど、少子化でも経済成長をした例はちゃんとあります。 因果関係を言うなら、景気が悪いから少子化が進むのであって、少子化が進むから景気が悪化するのではないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モノづくりが経済再生になる】

米の製造業回帰が加速しています。ナイフなど小物雑貨に至るまで、国内産を買う呼びかけです。中国も人件費が高騰しています。いつまでも中国製品に頼るのは危険です。特に食糧は国...
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録