社会保障費の増大

全国一住民税の高い兵庫県芦屋市で生活保護費が約10億円。
最低賃金で働くより、生活保護貰って暮らす方がずっと楽~♪

こんな生活保護政策変です。
少なくとも、最低賃金よりも下げなきゃ働く気になりませんよ。

幼児教育無償化が検討されているようです。
確かに保育所は高い。
パートで10万稼いでも、保育料8万では働かない方がいいと言う人も。
偽装離婚して保育料ゼロにしていた人もいましたよ。

最低賃金を上げるから製造業が中国や韓国へ移転しました。
中国から引き揚げるのは容易ではない。
今までに稼いだ分を全て吐き出し、おまけに設備も置いて行けです。
追い剥ぎ以上のリスクです。

単純作業でも少々賃金安くても働きたい人は日本国内に沢山います。
韓国サムスンの成功は日本人技術者が自分の技術を売ったからできたこと。
日本人技術者は自分の技術は日本の宝であることを忘れて貰いたくない。





コメント

No title

>最低賃金を上げるから製造業が中国や韓国へ移転しました。

人件費が安いところに製造拠点を移して、そこがある程度発展して人件費が上がると次の発展途上国へ…。これって、グローバル化って言ったりしますけれど、何のことはない、現代の搾取、もっと悪く言えば作物を食い荒らすと別の場所に移動するイナゴと同じ。日本が真似するビジネスモデルではないと思うのですがね。

もっとも、中国・韓国の場合、作物が遺伝子操作されている作物で、イナゴにも害を与える、というところでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録