家は持ち家が得か賃貸が得か

全国に溢れている無人の家。
人口減少社会です。増え続けること間違いない。

で、賃貸だと得かというとそうでもない。
2年毎に更新手続きがあり、手数料がかかってくるし、家賃の値上げも言われるかも。
あくせく働いて家賃を払い続けるのももったない。

ということで、古家を安く手に入れて、徹底的に使い潰す。
資産と考えずに消耗品として。
この人口減少社会、住宅無価値時代に立ち向かえる術なのです

と言うようなことが書いてありました。
我が家は集合住宅です。
管理費・積立金が年々高くなる。
高層ですから、修繕費もバカ高い。

土地付きの家が良かったかなと思うのですが、メンテナンスに神経を使わなくていいのもありがたいことです。
都心のマンションを即金で買われる高齢者が多いと聞きます。
一度は郷里へ帰っても、結局、親の家を処分して戻ってきた友人もいます。
さて、どっちが得?

コメント

こんばんは~~^^

それな!!!
最近、めちゃ考えてた。
今、5LDKに住んでるけどさ、子供たちもいなくなったら、
夫婦ふたりじゃさ、広すぎるし。
公団みたいなとこでもいいよね~~
なんて話してた。

だって・・・
屋根張替えだけで、200万かかるんだもの。
あ、消耗品と考えればいいのか!
雨漏りしたら困るなぁ・・・
どっちが得かなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録