中国の発展?

【北京・石原聖】中国の王毅外相は8日、全国人民代表大会(全人代=国会に相当)に合わせ、記者会見した。朝鮮半島情勢について「核ミサイル保有で安全にはならず、武力発動で出口が見つかるわけでもない」と述べ、北朝鮮と合同軍事演習で圧力をかける米韓の双方に「活動の一時停止」を主張。一方で在韓米軍への地上配備型迎撃システム「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」の配備が始まった韓国には「崖から落ちる前に踏みとどまるよう促す」と配備停止を強く求めた。

© 毎日新聞 中国の王毅外相=藤井太郎撮影
 トランプ米政権誕生を念頭に「保護主義と単独行動主義が台頭した」と指摘。中国提唱の経済圏構想「一帯一路」の国際サミットを5月に北京で開くことで「参加国とともに、経済のグローバル化に恩恵を与える」と述べ、米国の代わりに中国がグローバル経済の推進役になるとアピールした。

 米中関係では、トランプ米大統領と習近平国家主席の2月の電話協議で台湾と中国は密接不可分とする「一つの中国」政策が確認されたと改めて指摘。「両首脳の合意を守れば、衝突・対抗せず互恵を得るとの原則に基づく良い協力パートナーになれる」と強調した。

 そのうえで「米中国交正常化から38年が過ぎたが、四十にして惑わずと言う。古い考えを捨てて世界各国を安心させるべきだ」と述べ、米国が中国に歩み寄るよう呼びかけた。ただ、南シナ海問題で「緊張は明確に緩和した。波を立てようとする人がいるなら決して許さない」と述べ、米国の関与を強くけん制した。
 国交正常化から45周年を迎える日中関係について「中国側は関係改善したい」としたうえで「日本はまず心の病を治し、中国の発展を理性的に見るべきだ」と求めた。(記事拝借)

中国の発展で日本が心の病?
何でしょうね~
勝手なことおっしゃってます。
北朝鮮は日本を標的に弾道弾実験を繰り返し、中国は本国のみならず、南シナ海にもズラッとミサイル並べています。
全て日本が標的になっていると感じます。
日本は何があっても撃ってこないからとどんどん進化させてがんじがらめにされていきますね。


コメント

No title

日本が心の病・・(;゚Д゚)
病はそちらでしょう?
中国とアメリカが歩み寄ることは未来永劫ないでしょう。
韓国の立場が見ものです(*^▽^*)
中国様にも逆らえず、アメリカ様にも逆らえず、
右往左往する様子が目に浮かびます。ププッ
でも自分たちが崖っぷちだからといって日本に八つ当たりするのはやめてよね。
国交断絶したら困るのはあなたたちですよ。
自分たちがどんなに危ない状況に置かれていても
常に上から目線のバ韓国。
どんだけ頭悪いんだか(´・ω・`)

日本は憲法改正を急ぐべき!
憲法9条があるから平和だと勘違いしていらっしゃる方々が多すぎます!
これがまさにGHQが意図したところの今の日本です。
嘆かわしいことです。
でも今は憲法改正を支持する国民が増えてきていますね。
喜ばしいことです(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録