地方移住は夢ばかりでは挫折する

「田園豊かな田舎で子育てをしたい」なんて夢のようにはいかないようです。


 自治体では来たばかりの地域おこし協力隊に、目立った活躍などしてほしくないのだ。自治体が地域おこし協力隊に求めるものはひとつ。一生懸命、地域のために時間外も駆け回り、自治体のためになることをすることだ。


あるブログが話題になった。 この春、地域おこし協力隊を辞めたZさんは、地域で起業しようとして1年目でかなりのビジネス枠組みを作った。そのことが地元自治体の反感を買い、何度も警告文を送られて、辞めざるをえなくなったのだ。

(記事抜粋)
「成功したら乗っ取ればいい」と言うのが本音。
町を出て行った息子や娘が帰ってくればそれが一番。
地域おこし協力隊を使って起業した後は乗っ取ればいいだけと、ある地方公務員の告白。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録