身体の「冷え」

朝夕はめっきり涼しくなってきました。
冷え性の人はオフィスでの冷房などで年中お悩みでしょうけど、これからはもっと辛くなりますね。
暖房が入ると冷えのぼせ状態になりますし、夜は手足が冷えて眠れないなんてことになる人も多いと思います。

実は私も長いこと冷え性でしたがある日「ビタミンE」を薬局ですすめられて飲み始めたんです。
良く知られていることですが、「ビタミンE」は更年期やアンチエイジングにも効果があります。
何日で効果があったかまでは覚えていませんが、いつの間にか冷え性は完全に改善されて、手足が冷たくて眠れないなんてことなくなりました。
冷たくなった足は熱いお湯でしばらく温めるのですが、毎晩となるととても面倒です。
一番早いのはいつも足がポカポカしている人に足をくっつけることなのですけどね。
そうはできない人もいるでしょうからね。

また食事でも「生姜」を食材に取り入れてよく使うようにしています。
新生姜が出るころには酢漬け、佃煮にします。それが無くなれば、土生姜をすりおろしていろんな料理につかいます。面倒なら市販の生姜漬けでいいんです。

風邪をひきそうな時とか喉が痛いときは「土生姜のすりおろしとはちみつ」のしょうが湯がききますよ。
私にとって「ビラミンE」と「生姜」は一生欠かすことができません。
もうひとつここ何年か風邪をひいていません。
冷え性は免疫機能の衰えとも関係があるような気がしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録