新人教師頑張れ!

もうすぐ新学期が始まります。
先日の新聞で若い女性教師が自殺された記事を読みました。
モンスターペアレント4人に追いつめられての死でした。
小学校から学級崩壊が始まっていると聞きます。

誰でも新人の時代はあります。
試行錯誤しながら成長していくのです。
「親になったこともない人に子供の教育はできない」とも言ったそうですが、親でもわが子のしつけは難しい。
まして、宿題させるのでも大変ですよ。
携帯片手に授乳している母親もいるようです。また、昨夜は携帯片手に自転車に子供載せて無灯火で走っている母親を見かけました。

そんな育て方をした親たちもいるわけです。学級崩壊は当然起きるべくして起きている。

昔は「先生にでもなるか」「先生にしかなれない」なんて「でも」「しか」先生と言われた時代もありました。
今は、志をもって先生になっておられる人も多いと聞きます。

塾の先生は「俺は1時間1万円もらってるんだぞ、お前ら勉強せんかい!」と怒鳴るそうです。
その先生は子供に人気があります。(現役の大学生が高校生に教えています)
新人先生の成長を見守る余裕を持ちたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録