夏の暑さは史上4番目

今年の夏は特に暑く感じました。
史上4番目だったそうです。

趣味の茶道教室でお茶会がありました。
と言ってもお客様は先生の先生だけで後はいつものメンバーです。
いつものおしゃべりの会とは違って緊張しましたよ。
大先生は40年以上教えておられる方で立ち居振る舞いが違います。

即中斎さんの花押のある「平夏目」が特に印象に残りました。
花押はなんと書かれているのかが気になりました。
「一心」だそうです。

いまどき茶道に興味を持つ若い人は見かけませんが、日本の素晴らしい文化の一つです。
幼稚園でお茶会を年1回というのもいいかもしれませんね。
大先生は小学校に出稽古されているそうです。

スポンサーサイト

コメント

No title

asayanさんは、書道のみならず、茶道もたしなまれるんですね(+o+)。
私、正座が苦手なので、どちらも厳しいです^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録