TPP参加にメリットは?

tatsusae さんコメント有難うございます。

・・・・、これに日本が参加すると、実質的に日米のFTAですね。で、そもそもオバマ大統領は5年で輸出を倍増する計画ですから、輸出を増やす気はあっても輸入を増やす気はさらさらありません。
米国の関税は、トラックが25%と比較的高いですが、それ以外は例えば乗用車で2.5%とそれほど高くなく、関税を撤廃したところで意味が無く、またドル安が進めばそちらの方が障壁としては大きくなります。ですから輸出は増えません。
一方、日本の農業の生産性では、米国の大規模・低賃金・通貨安の農業に、関税をかけずに戦うことは難しいでしょう。・・・・・

TPPに参加すればデフレが促進されますから、それだけ景気回復が遠のくことになると思います。
(コメント拝借)

経済界も経産省もTPP参加を歓迎しているようですが、リスクの方が大きいようですね。
安ければ何でもいいやとはおもいません。

困るのは人も入ってくるということです。
とにかく日本で稼ぐということを目的に入ってくると治安の悪化が一番のリスクです。
今でさえ治安が悪くなりましたよ。

トラックでシャッター壊して宝飾品を取っていくとか、ATMごと持って行くとか、荒っぽい強盗が増えています。

中国産の人肉カプセルが高栄養剤として韓国で売られていたそうです。
衝撃的なニュースです。
以前、中国は肉まんにダンボールをかさ上げに混入させていたこともありました。
毒入りミルクとか毒入りギョウザとか何でもありの国。

スポンサーサイト

コメント

No title

ご紹介ありがとうございます。

>困るのは人も入ってくるということです。

実はこれも問題の一つになるだろうと思います。人種差別でも何でもなく、移民政策をすすめ、また、ユーロ加盟国間での人の移動を制限しなくなったユーロで人種間対立が問題になっているのを見れば、それが現実です。
また、金融や法律も自由化されますから、それこそリーマンショックを引き起こしたような怪しげな金融商品が規制もなく売られたり、弁護士主導の集団訴訟なんてのも受け入れることを意味します。
私はそのような日本を望んでいません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録