日本の議員報酬世界一

全国で議員は36000人もいるそうです。
議員報酬は世界一!
国会議員一人当たり 年間4176万円。これだけでも、世界各国と比べて2倍から4倍の高報酬。
これにJRパスとか航空運賃とか、格安議員宿舎、公設秘書等々を加算すると一人1億円。

昨日安住さんが発表された港区、中央区、千代田区の公務員宿舎廃止、売却の件は5年前に決まっていたことだったそうです。決まっていてもやらなかった。朝霞凍結解除と抱き合わせてやりたかったみたいね。

凍結とはいずれ こそっと やりますよいうことのようです。
会社が破たんしそうなら、社宅は売却ですよ。
国は1000兆円になろうかという赤字なのに、公務員宿舎を建てるなんて納得できませんね。

5年間凍結の間の維持管理費と違約金の支払いを考えると売却して、あの土地が有効に使われる方が地域の活性化になりますね。
議員や官僚、公務員ばかり優遇する常態で増税は納得できません。

フランスやスウェーデンは議員報酬はナシ
海外では本業を持ちながらボランティアで議員をやっている国が多いようです。

コメント

No title

個人的には、議員・公務員は平時において民間人よりも厚遇されていても良いのでは、と思っています。ただし、何かあった場合は、それこそ家族よりも国民のために働くこと、場合によっては、自らの命を懸けてもらう、くらいのことが前提ですけれどね。

とは言え、そういう緊急事態ってのはそうそうないのかもしれませんし、であれば、asayanさんが書かれているように、諸外国との比較で待遇を決めるってのが現実的かもしれませんね。

いずれにしても、今、日本はこういったことを国民一人一人が考えなければならない時代になったんだと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録