相次ぐ野菜盗難

農家のご苦労は大変なものですよ。
草引きをちょっとしただけで私は翌日まで疲れを引きずりました。

イノシシ、鹿、ウサギ等々だけでも大変なのに、出荷目前のニンニク、レタスなどをごっそり持って行く。
トラックでくるんでしょうね。
一つ二つなら自家用かとあきらめもつくけれど、ここまで大量だと明らかに売るためです。
昨年は出荷前の梅干しをごっそりと倉庫から、お米も倉庫を空にして持ち去った事件がありました。

一年分のご苦労を一瞬で踏みにじるのは人として許せない。

昔「花泥棒に罪はない」と言った人もいましたが、植木鉢ごと持ち去る人は泥棒です。

野党の皆さん

どこまで引きずって停滞させるつもり?
加計学園問題にしても、学生はもう授業始まってます。
いまさらどうしたら、どうなったら治まりまりますか?

誰かが大金ポッポナイナイしたわけでもない。
言葉狩りに終始して何やってるの?
与党いじめ、官僚いじめで楽しんでいるみたい。

大人のいじめ社会みたいです。

北朝鮮の揺さぶり

米韓軍事演習したから怒ってる?
「核放棄を言うから”米朝会談どうしようかな~?”」

アホか!

中国の習さんがついているから少々強気になってるのかも。

北朝鮮のすっぽん養殖場で大量死があって、支配人は銃殺。
人の命はすっぽんよりも軽い!

韓国の文さんは元は北朝鮮の人だから、いずれ北主導で統一されたら高官になれるとでも思ってる?
肉親でも銃殺、毒殺なんでもやるんだよ。文さんわかってる?

防空識別圏

露の爆撃機2機が米の防空識別圏に侵入。
トランプさんお忙しいからちょっと試した?
ロシアにしろ中国にしろ、防衛能力を精査するために侵入してきます。
爆撃機は超高速なので、領空侵犯されてしまったら対応は遅すぎて役に立たなくなります。

中国は尖閣諸島領空を防空識別圏に設定してます。
中国は尖閣諸島が自国の領土であるとの主張を強めてきており、それに基づいて防空識別圏を設定したということになります。したがって中国の行為は岸田外相が述べているとおり、東シナ海の現状を一方的に変更しようとする行為であるといえます。

 これまで中国は何度も尖閣諸島付近の領海に自国の船舶を進入させています。しかし領空に関するルールは領海よりもはるかに厳しく、勝手に防空識別圏を設定するという行為は、以前の行動と比べてかなり敵対的ということになります。日中関係は、従来とは異なる次元に突入してしまったと考えるべきでしょう。

太陽の下で労働

今日は草引き。
夫は草刈機で、私と娘夫婦は太陽光パネルの下の草引き。
パネルの下は防草シートのおかげで根が浅く、引きやすい。
2時間ほど汗を流しました。
草は花が咲き実をつけ種をまき散らし、種がご近所の畑に迷惑をかけます。
後、何年草引きができるだろうかと思いながらの作業でした。

周りの畑はとても綺麗。
たわわに実ったエンドウを少しいただきました。
ボタンと見まごうばかりの大輪のシャクヤクに見とれましたよ。

我が家は夫一人が田舎と自宅を行ったり来たり、私は娘夫婦が連れて行ってくれる日だけの作業です。
たまに行くから草取り作業も楽しい。
毎日だと大変だわね。

高齢者が増えると耕作放棄地が増えるのも防ぎようがない。
帰りに高速道路上のパーキングエリアで地元野菜を買いました。
セリ、ウド、ニンニクの芽等々。
google

よろしくマイショップ
★★★雑貨屋★★★
TG



RSSリンクの表示
フリーエリア(検索エンジン)

相互リンク 検索エンジン登録